母にミシン!?考えたくないけど、今後のリスク

2012年08月27日

異臭がした父母の家。。

ひーくん、ぶーくん

海町の報告です。毎年のことながら夏は暑いので最低限のことしかしないことは自己防衛だとも思いますが、目立つことからささいな点まで、日々の手助けが必要になっていると強く感じました。


3日先乗りしたなーは、冷蔵庫の賞味期限切れのものがかなりあり、用心深く必ず確認するようになり、かなり捨てるように指示したようです(笑)

私が到着すると、家は座るのがはばかれる位ほこりだらけ、腐ったような匂いに、母の化粧品の香が混ざった変な匂いがしました。30本のペットボトル、数十枚のプラスチックトレイや、あふれる燃えるゴミに加えて、玄関にはじゃがいものが腐ってとけていました。父が海側に家がたったからと風呂・台所など海側を全てしめきっていたことも匂いと暑さの原因かも。

とりあえず、夫とともに、ゴミの処理、最低限の掃除、壁面に扇風機設置、埃まみれで火事が怖い蛸足配線を延長コードで解消などを行いました。父母は夫には気兼ねがあったでしょうが、翌日にぶー長男&長女訪問に備えて必死(^ ^;)


そこで、ディサービス長時間利用をすすめるのをやめ、「浜町移住がないのならば、海町のディサービスに変更し、ヘルパーも併用」をすすめることにしました。金曜に話し、土曜にぶーくんとぶー妻の援護をえて話し、日曜も再度話した結果、9月になったら私がすすめ父も話をきいてきたレッドグループの施設2箇所を母に体験利用させると言っていました。

体験がよければ、ケアマネ、医師の変更もふくめ、対応していきたいと思います。


また、母はお腹の調子が悪いと、土曜ランチの皆で回転寿司にいくのをパスしました。先日も同窓会をパスしていたし、楽しみな気持ちよりも衰えを見せたくない気持ちやプレッシャーが勝ってカラダに出るような気がします。体験ディサービスどちらかが相性がいいように祈ります。


そうそう、私のミシンをもっていったところ、母は見事に雑巾をぬいました。糸通しやミシンの不調、ちょっとした一言の手助けがあれば、目をみはるような力を見せてくれます。ロックへ持参し、一日一枚でもぬえたらいいな~。1枚30円で私がバザーで売ってあげると伝えました。


尚、延長コード代と回転寿司代の計6630円は後ほど兄弟貯金から清算させてもらいます。


残暑厳しい折、ご自愛ください。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
いつもどうもご苦労様。

26日朝に電話したとき(父は散歩中?)、さりげなく母に「なーちゃんは来ているの?」と聞いたら、あいまいな返事をしていました。「また 後で父に連絡させる」といっていましたが、まあ当然連絡なし。やっぱり短期記憶は相当壊れてきているようですね。

実はひー妻のおばさん(浦町在住)も認知症にかかっています。こちらは、旦那さんがなくなると同時に発症し、妄想炸裂、完全に娘さん (一人娘)にべったり状態。娘さんのご亭主も家に入れない有様。うちのように、兄弟3人+父がいるというのは本当にうらやましいとのこと。母 の症状がすすんでいくのは大変残念ですが、全体的にみるとうちはまだマシな方かもしれません。

体験デイサービスと相性がよいといいなあ。

P.S. 昨日、寺町におそい墓参に行ってきました。
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:24│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母にミシン!?考えたくないけど、今後のリスク