母の冷房病と、今後の予定いちばん幸せな介護のヒント

2012年09月07日

母の冷房病対策のお願い

コー社長
(cc:ひーくん、ぶーくん)

いつもありがとうございます。

さて、昨日父が電話で、母はロックの冷房のせいか、帰ると腹痛を訴えるなど調子がよくない、とのこと。でも、熱中症が危惧される残暑厳しい中、ロックの室温設定は適切なものだと思います。昔から冷気が苦手だった母は、そうなるとよくお風呂に入って汗をかいて解消していました。家ではそうする気力もないようなので、ロックで今まで以上に入浴をすすめていただけると助かります。

また、ミシンはいかがだったでしょうか?

お忙しいところお願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。



--------------------------------------------------
コー社長のお返事への返信
--------------------------------------------------
コー社長
(cc:ひーくん、ぶーくん)

お忙しい中、メールをありがとうございます。

母がいきいきと活動している様子をとても嬉しく読みました。母はその内容を父や私達に話せることはなくなりはしましたが、今その時を楽しんでいることに感謝です。

さて、昨日は冷房病で体調不良のためですが、本日のお休みは、膠原病の定期健診のためでした。おかげさまで検査結果は誠に良好で、更に薬を減らせることになりました。ただ、着込んでいったにも係わらず、病院の冷房には30分で悲鳴をあげたそうです。

冷房病でロックをお休みするよりも、ご提案通り、冷房不要となるまでは、午後一くらいの帰宅がよさそうですね。コー社長のメールの話をして、父も了解しています。

では、どうぞよろしくお願いします。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
母の冷房病について。
シェーグレン症候群の影響で唾液、汗、涙といった外分泌腺の機能が低下しているため、エアコンの乾燥した冷気が堪えるのでしょうね。

体温調整機能が低下していることに加え、母の頭の中で「エアコン→調子が悪くなる→嫌い」という図式できあがっているせいもあるのかもしれません。このような周囲の環境と本人の情動の関係はアルツハイマー病が進行しても残存するようです。

アルツハイマー病の進行抑制のためにも、母の感情面に配慮するのは大切だと思います。なので、ロックの対応は母には良かったのだと思います。

ただ、やはりデイサービスやデイケアを利用しなければならないことを考えると、やはり対策が必要ですね。考えられる対策として、

①粘膜部分を乾燥した外気から守るために、マスクや眼鏡の使用
②ヒートテックのような薄いけど暖かい下着の使用
③施設利用時でも定期的にエアコンのない場所で休憩する

などはどうでしょうか。 

 


読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:51│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の冷房病と、今後の予定いちばん幸せな介護のヒント