2011年08月

2011年08月31日

2011年8月収支

7月から繰越  1,863,865

プラス 
・ぶー 5,000
・りー 5,000
================
 計 10,000

マイナス
・NTT引落 15,649
・遠距離電話引落 379
================
 計 16,028

9月へ繰越 1,857,837

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2011年08月23日

いやし芸のお礼

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

さて、熱海旅行は10/15(土)に夫保養所を予約しました。母、えこおば&きー、なー&私の女5人で和室一部屋に泊まります。海辺ではありませんが、露天風呂もあり、きれいで気持ちのよい施設です。

母の分はウチで負担するつもりだったのですが、日に何度もの電話でお世話になっている、えこおばときーに、兄弟からの感謝の気持ちとして、本旅行を招待とし、兄弟貯金から新幹線代と宿泊費などをプレゼントするのはどうでしょうか?金額が大きすぎるということであれば宿泊費・交通費いずれかだけでも、と思います。

ご検討いただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

続きを読む

at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2011年08月18日

ひょっこり来てくれた、ひーくん

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
日帰りでひさびさに海町に行ってきました。

家の中の「荒れ」は、想像していたほどではありませんでした。電灯のダメージはそれほどでもなく、来客用寝部屋の電灯1箇所を交換するだけです みました。ただし父母は無自覚でしたが、食器の汚れは仕方ないですね。また掃除機は放置されており、おそらく使われることはないでしょう(一応、 組み立てて、すぐ使えるようにはしましたが)。扇風機も出しましたが、はたして使われるものかどうか、微妙なところです。

母の短期記憶は、やはり相当あやしい感じでした。私の来訪予定も忘れており、「ひょっこり来てくれて良かった」と感謝されました(笑)。そのことを3度くらい、えっこおばさんやきーに電話連絡してましたが、流石になれたもので、うまくいなしてくれていました。母自身も自分 のぼけはわかっているようで、「欲がなくなったら、ぽわーんとしてしまった。人間、欲は大切だ。」と非常に味わいのある言葉をくれました。今は 「10月の熱海」の印象は強烈なようで、えこおばさんにも楽しみだと話していました。これから何度も繰り返しインプットして、よくすり込む必要 がありそうです。東北に対する思いの方は揺れている(イヤなことは忘れている?)ようで、「東北はやはり故郷だから、よしおじさんが招待してくれるなら行きたい」と言っていました。このあたりの一貫性のなさを嘆いても仕方ないので、臨機応変にやっていくしかないでしょうね。

父は元気でした。ありがたいことです。独力で、携帯のバッテリーを交換したようです。書類も見せてくれました。

全体に、父母の体調は良さげな感じでした。小康状態といったところでしょうか。ふたりとも「なー、ぶー息子、ぶー娘」に会うのを非常に楽しみにし ているようです。「なーの相手は、外国人は仕方ないが、黒人はだめだなあ」などと、取り越し苦労もしてました。

続きを読む

at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2011年08月15日

携帯電話を使えてる!?

ひーくん、ぶーくん
こんにちは、4点ご連絡です。

1)携帯の使用状況
きーに確認したところ、えこおばさんと半分は携帯to携帯で話せているとのこと。父にも再度確認したところ、毎日えこおばさんから携帯に電話があるとのこと。「無料」のアナウンスがきいたのか、新しいことができるなんて素晴らしい!

2)携帯のバッテリー
父に、auポイントを聞くと即答で5000ポイントはあるとのこと。しっかりしている!先日一緒にいったauショップで、ポイントで無料バッテリー交換できると助言しました。ひーくん、訪問時に再確認していただけると助かります。

3)秋の旅行
私となーは、母を秋に東北に連れて行くつもりでしたが、東北はもういいらしい(笑)そこで、母・なーと、今一番仲良しかつお世話になっているえこおばさんときーとかしましい女5人で熱海旅行を企画し、引率することにしました。ちゃんと二人を認知できるうちに、行ってきます。

4)母の記憶
衰えてはいるものの、きー経由えこおばさん情報によれば、久しぶりのひーくんの来訪をそれは楽しみにしたらしい。GoodNewsだよね~

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2011年08月13日

酷い部屋&古すぎる携帯

-------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
海町に行ってきました。今回は網戸のレールを掃除して動きを調節しました。掃除機と携帯電話の件は早急に対策が必要そうです。

1.掃除機について
りーの報告があったので、屋内がどの程度汚れていると心配だったのですが、確かに酷い状況でした。用意されていた掃除機も両親が触った形跡はなく、興味もない様子でした。掃除機を動かすまえに、網戸の調整に手間取り掃除機を動かす時間が無くなってしまいました。申し訳ない。

2.携帯電話について
①機種変更が必要かも
同一機種を3年以上使っているために、バッテリーの消耗が激しいようです。父の話ではすぐに充電が必要になるといっていました。そのために、家で電源オフ状態で充電されていることが多いらしく、携帯電話の意味が状態です。最近携帯電話にかけてもほとんど通じない状態だったのは、これが原因でした。

現在使用中の携帯電話は、両親にはボタンが押しづらかったり、使いづらい物のようです。持ち歩いても携帯電話の電池がすぐになくなってしまうから、持ち歩かないというのでは、携帯電話の意味がありません。今後母の状況次第では、介護サービスや病院との連絡上父の携帯電話が重要になると思うので、父母が使いやすく高齢者向きの携帯電話への機種変更が必要ではと思いました。

現在の携帯電話にケアマネとロックの電話番号を登録してきました。父の話では、ロックもケアマネも家の電話にかけてくるとはいっていましたが、父の携帯電話がいつも不通なので、家の電話にかけてくるということもあり得るとおもいました。本当に今後のことを考えると父には是非携帯を持って移動して欲しいとおもいます。

②電話の使い方
両親の携帯電話は、母が取ることはほとんど無いようです。えこおばさんから電話があっても母は電話を取りません(携帯電話が使えないのかもと思いました。)父も母に電話をさせようとはしない感じでした。いつも一緒にいる二人の間に暗黙の了解があるのかもしれません。

3..母の症状は予想以上に進行
子供達にアイスクリームを配ってから数分もしないうちに再びアイスクリームをすすめたり、とうてい食べきれないような量の食料を持ち帰らせようとしたりするなどちょっと心配な感じでした。孫二人を見るのは楽しいそうでしたが、やはり疲れるようです。

4.熱中症対策
両親はまだ扇風機も出していないし、エアコンも一度も使っていないといっていました。扇風機を出してくるつもりだったのですが、ばたばたしていて出し忘れてしまいました。

来週はひーくんが海町に行くと思うのですが、扇風機を出してやってください。

携帯電話の機種変更は父母には敷居が高いかもしれません。これについてはお二人の意見をいただきたいところです。

続きを読む

at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2011年08月08日

ぶーくん、お誕生日おめでとう

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
ぶーくん、誕生日おめでとう。

今年あたりから完全に、配偶者の一族も含めて、「親の看取り」の時代に入った気がします。我々自身も「自分の最期」を考えはじめざるをえなく なった今日この頃、兄弟三人がよく結束できているのは実に得がたいことだと思っています。これから、介護に詳しい君の存在は、ますます大きなもの になっていくでしょう。

奥様はじめ、皆さんにもどうかよろしく。

続きを読む

at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2011年08月05日

電話代バカ高さの対策

母は認知症ゆえ、電話をしたことすら忘れてしまう。

最近一番親密な、えこおばへ同じ内容の日に何回も電話をする。
固定電話から固定電話へだったら、3分8円程度の契約なのでOK。
でも、固定電話から、えこおば携帯へかけるため1万を軽く超え、
毎月増える一方で兄弟貯金には打撃。困った。。。

ふと気がつくと、
えこおば携帯と、父母の殆ど使っていない携帯は両方auだった。
恋人や女子高校生が使う(と思っていた)「指定通話定額 」を使おう。

月額定額料390円 (税込) で
指定した3件までのauケータイへの国内通話が24時間無料
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html

えこおばにも指定してもらったので、お互い定額のみ。
わかりやすいように、「携帯電話でかけあうとお互い無料だよ」と説明。

父がいれば大丈夫だと思うけれど、
電話をするのは父がいなくて寂しいときが多い!?
母一人が携帯をとれるようになるか?
母が携帯をかけられるようになるか?

がんばって~

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと | 兄弟貯金

2011年08月03日

注意点と嬉しいこと

ひーくん、ぶーくん

おはよう。
2泊で海町に行ってきました。

◆注意点
・ひーくんからの電話後しばらくすると電話があったことを忘れる、同じ話の繰り返しなど、短期記憶力は落ちている(もしかすると2ヶ月前よりも?)
・床の砂やごみの多さは過去最大(座るのに耐えず掃除をさせてもらい、シンプルな掃除機を買いました)
・よしおじさんの携帯会社を確認してもらおうと電話をお願いしたところ、番号表を正しく認知できないのか電話をかけられなかった
・料理もより簡単なものだけとなり、果物・パン・団子など買ってきたものだけという食事も増えているよう(手順はわかるものの、何のために切っていたのかなどを忘れてしまうからかもしれない)

◆嬉しい点
・ロックにいる母にはサプライズで、家族3人で演奏「上を向いて歩こう」に行ったところ、ロックにとけこみ楽しんでいる様子
・ロックにはかなりステージの進んだ認知症の方が何人もいて心強い(同じステージでも笑顔がある人と無表情の人がいる。母は前者になれればいいなぁ)
・膠原病もなりをひそめ、認知以外の体調はとても良さそう
・母の世話に気をとられ、父の腰痛もなりをひそめるなど、父も誠に元気そう
・なーも更に3日残るせいか、とにかく父母ともに笑顔が多い3日間

◆お二人にお願いしたいこと
・海町に行った際には、新しい掃除機、携帯電話をうける・かける(えこおばさんとの無料通話のため)の練習をお願いします。なー滞在中は毎日するようになーに申しつけてはきましたが。

この状態が長く続くことは正直難しいと感じました・・
今を笑って過ごしていることに感謝しようと思いました。

続きを読む

at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール