2012年01月

2012年01月31日

2012年1月収支

12月から繰越  1,690,319

プラス
・ぶー 5,000
・りー 10,000
================
 計  15,000

マイナス
・ロック 11,055(12月分)
・買物ヘルパー 4,910
・りー清算 5,000(仏前枯れない花3000、ロック&ヘルパーさんへ手土産2000)
・NTT引落 4,075   
================
 計  25,040  

2月へ繰越 1,680,279
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2012年01月28日

ロックでの楽しそうな写真

コー社長、デーさん
(ccひーくん、ぶーくん)

いつもありがとうございます!

先日は、母の楽しそうな写真をありがとうございました。また、目の件も気にかけていただき、ありがとうございます。あの日すぐに電話をしたところ、父が同行して目医者で薬をかえてもらったら調子がよいとのことで、それ以降もよいようです。また何か気になることがありましたら、教えて頂けると助かります。

ケアマネ・アーさんからの丁寧なお手紙も兄弟で回覧しました。お礼をお伝え頂けると嬉しいです。

こちらは寒波で雪がふり、私は慣れない雪かきで筋肉痛です(^ ^;) 海町・浜町は温暖なのでいいですね。父母にとっても何よりなことです。

では、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年01月13日

ぶーの話は父母へ通じていなかった

ぶーくん
(ccひーくん)

海町訪問はお疲れ様でした!なーが定例電話をしたのでかわってもらったところ、父母ともに、孫との時間をとても喜んでいました。どうもありがとう。

ところで、父は、引越しは理解していましたが、新居お披露目&お寺集合の件は知らない様子なので、下記確認をお願いできたら助かります。

1)父母には家を買った説明はしましたか?
2)2/19(日)または26(日)、新居お披露目&お寺集合の話はしましたか?

もし2をしていないなら、私が話をすすめようと思います。「新居お披露目→寺町集合」がよいのではということでしたが、なーが新居を見たいというので(^ ^;)、ウチも行ってもよいですか?もしくは、ウチが父母と寺町でおちあって新居に連れて行っても構いません。帰りも寺町駅までウチが送ります。どうでしょうか?

では、どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年01月11日

ぶーの海町報告

こんばんは。
日曜日の海町訪問について報告します。

「報告の要旨」
家の状況を見て、以下の様な点が気になりました。

①両親が家屋内と自分自身の清潔保持が困難になってきている
②母は相変わらずガス台でお湯を沸かしつけっぱなしにしているなど火元の管理に問題がある
③同じ食品が大量にあったり、使かけのマヨネーズが冷蔵庫内に4つもあり、しかも賞味期限は1年以上前で腐乱した物が混じっているなど食品の管理が困難になっている
④風呂場に生ゴミ入りの袋を放置するなど、衛生上問題がある
⑤暖房器具が使えていないので、室内はほぼ外気温と同じであるなど、室内温度、湿度の管理が出来ていない。
⑥留守番電話と携帯電話ともにメッセージを聞いた形跡がなく機能していない

予想以上の母の症状が進行している印象を持ちました。ちょっとショックだったのが、父にも認知症の初期症状とおぼしき症状が見受けられたので、父も早急に介護認定を受けた方が良いと思います。

実際問題、今後父の症状進行に伴い、父親が介護サービス利用しようとしても介護認定を受けていないと利用できないので、早めに認定を受けておいた方が良い気がします。

両親の健康状態を守るためにも、今の状態を当事者任せにするのはやはり限界が来ていると思いました。少しづつヘルパーを入れてというお話でしたが、早急にヘルパーによる以下の家事支援の導入を提案します。

・家の掃除
・冷蔵庫内を含めた食品管理
・両親の清潔保持
・居室の温湿度管理


<個別報告>
「父の認知症状の報告」
買い物のほとんどを父がしている事を考えると、「使いかけの同じ食品、調味料が複数散在していて、賞味期限切れの物が冷蔵庫に目立つ。」という状況は母の問題というより父の問題という印象を持ちました。

また、りーさんから話しのあった”シャンプーボトルのラベル”の件でも荷物の存在そのものを忘れていました。

電話がうまく使えなくなってきていたり、暖房が使えないなど、父親自身に生活支援が必要になってきている印象でした。

「母について」
記憶障害に加えて随伴症状としての行動障害が顕在化してきているようです。
本来なら寒さがとても応えるはずなのに、暖房が使えないことでついお湯を沸かそうとする感じがしました。粘膜の乾燥の問題もあるので、適切な暖房器具と加湿器が必要だと思いました。

母は自分ではどうしようもできない状態なので、実際には父が重要ということになるのですが、父は全然気にかけていないようです。母は血圧の問題もあるので、居室内や脱衣所を兼ねている台所の寒さはかなりの危険要因だと思います。


「りーさんとの確認事項について」
> ・シャンプーのシール貼付
父はシールの存在を知らなかった(覚えていない)ようです。結局シャンプーボトルに油性ペンで直接大きく”シャンプー”と書いてきました。

> ・台所給湯器の利用確認
利用していないようです。父本人が話していました。

> ・フィリピンの知人がアルツハイマーにいいと送ってくれた「ココナッツオイル」入りココアの飲用確認
父は飲んでいると話していました。

良質の中鎖脂肪酸が豊富
オーガニック ピュアエキストラバージン ココナッツオイル


> ・ポットの利用確認
これもあまり使われた形跡がありませんでした。お湯は相変わらず母が真っ黒に焦げたヤカンでわかしていました。つけたことを忘れて他の事に気を取られているようだったので、途中で火を消してきました。

> ・母の日記確認
確認できませんでした。


「今回の訪問でやってきた事」
1.トイレの蛍光灯交換
2.シャンプーボトルに書き込み
3.寝室の蛍光灯取り付け
4.掃除機で全室掃除

あと、一つ良い知らせ?があります。実はぶー妻の妹が海町で訪問介護の仕事をすることになり、先月から市役所の近くで一人暮らしを始めています。そんなわけで、今回は両親との昼食時に妹さんも同席して顔合わせをしてきました。妹さんには、機会があれば積極的に両親の所に顔をだしてもらう事で了解しています。まったく知らない人を家に入れるよりは両親も安心のようでした。

取り急ぎ報告まで
続きを読む

at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール | 認知症によい品!?

2012年01月08日

ディサービス中でシャンプー!?

コー社長
(ccひーくん、ぶーくん)

いつもありがとうございます。

さて、ロックで、母がシャンプーだけをすることは可能でしょうか?入浴することには抵抗があるようです。

年末に行ってきた中で、最近シャンプーができないことがわかりました。昼間に頭をかゆがっていたので、なーに確認すると3日間一度もシャンプーしていない。。原因は、シャンプーをしたかどうかを忘れてしまう、風呂が寒いので億劫、シャンプーのボトルがどれかわからない、などと想像しています。

父には、頭をかゆがっている時には、シャンプーのボトルを教えて、シャンプーするように言うことを依頼はしました。

また、何かよい方法があれば教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年01月05日

認知症と診断されたあなたへ

認知症と診断されたあなたへ
義母がアルツハイマー歴8年の友人から、すすめられた本。
認知症と診断されたあなたへ

確かに、認知症当事者向けの本を目にしたことはなかった。。
認知症当事者の苦しみに寄り添った内容は、
本人のみならず、家族や介護現場の方にも大いに役立つ。

あとがきにかえて、患者の気持ちを代弁した
「認知症のわたしから家族へのメッセージ」は
是非多くの人に読んでほしい。

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 認知症によい品!? 

2012年01月03日

2月に全員集合

ひーくん、ぶーくん、
都合のメールをありがとう。


ぶーくん、
奥さんは日曜休みだったと思うので、2月19(日)または26(日)
お寺11時集合、ランチ、13時解散はどうでしょう?

ところで、父母が東京に出てくるついでに、新居に呼んだりするのかしら?
yes→
 a)朝早いのは大丈夫な父母ゆえ、9時半新居見学後にお寺?
 b)特にお寺にこだわる必要もないので、いっそ君の家の近くでランチにする?
No→
 どちらの日程がよいか教えてください
続きを読む

at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール