2012年03月

2012年03月31日

2012年3月収支

2月から繰越  1,673,570

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000
================
 計  15,000

マイナス
・買物ヘルパー 3,768
・ぶー清算 16,000(寺年会費12,000、彼岸の塔婆3000、花1000)
・電話引落 3,027   
================
 計  22,795  

4月へ繰越 1,665,775

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2012年03月23日

家事援助のご相談

コー社長、アーさん
(ccひーくん、ぶーくん)

開業祝を喜んでいただけて、こちらこそ嬉しかったです。どうもありがとうございました!

さて、家事援助についてご相談したくメールをお送りします。平日日中はなかなか電話がしにくく、今日やっとアーさんに電話ができたのですが、ご都合が悪いようなので、忘れないようにメールをお送りします。お手数ですが、アーさんにも見せていただけたら助かります。

母は料理と洗濯は自分の仕事と思い、がんばっています。父も「この私が」という気持ちがなくなると何もしないから、出来る限り、母に行わせたいと言っていました。

特に料理をできるだけ続けられるように、援助をお願いしたいのです。2月まで買物を手伝ってくださったヘルパーさんが、帰りに一品を作る過程で、冷蔵庫や台所を片付けて下さいました。3/3に行った際には、ここ1年で一番きれいな冷蔵庫&台所でした。すっきりしていると情報が少なく認知がラクで、料理がしやすいようです。

週1回送り時に冷蔵庫と台所を片付けるような援助は可能でしょうか?片付けだけだと気にするかもしれないので「ロックでのお手伝いのお礼に一品作りますよ~」とあるもので簡単な調理のついでの方がよいのかもしれません。

ご検討いただけたらとても助かります。よろしくお願いします。
続きを読む

at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール | 認知症によい品!?

2012年03月21日

母墓参りもドタキャン。。

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

昨日用があったついでに、一人で寺町へ墓参りにいくと、偶然父一人に会いました。母はまたドタキャンで来なかったとのこと。冬のこたつ猫ですっかり足が弱くなったので、一昨日から散歩しだしてお盆までに鍛えると父は笑って話していました。

ぶー新居のドタキャンの際には新しいことへの不安感かと思いましたが、認知力がおちてきて何をするにも今までよりも疲れるのかもしれません。なんとなく、下り坂が急になる予感です。。

今日はケアマネが、母がロックへでかけた後に、父へのヒアリングをする予定とのこと。娘の理想から親を守るためだと思うけど(^ ^;) 母の状況を考えると「外に開いた家」をおすすめたいな~。

春休みのなーですが、双方半々ルールを崩し、海町4泊&山町2泊で派遣(笑)

ではまた。

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年03月11日

ぶー報告、記憶障害は更に進行・・・

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
こんばんは。

昨日一家で海町に顔を出してきました。目的は4つ。

1.先日我が家に集まって頂いた時に父渡すつもりだったぶー娘の七五三写真を届ける
2.母の状態を確認する
3.家屋の状況を確認する
4.母の誕生日を祝いがてら外で昼食を食べる(ついでに現金を渡す)

1について
 ぶー娘の写真はとても喜んでくれました。ほめられたぶー娘もうれしそうでよかったです。

2について
 りーさんの報告通り、太っていました。ロック以外はほぼ引きこもり?状態のようです。運動がてら陽気も良かったので、城山公園に梅見物に行こうと誘いましたがダメでした。

3について
 父が裸足で出入りしているのも一因なのか、こたつ周りも寝室も砂、砂でした。(-_-;) 今更靴下をはくように言っても、無駄みたいです。

4について
 母は今回で3回目は利用している回転寿司屋もわからないようでした。まぁ、寿司の味は気に入ったようですが。。。

記憶障害は更に進行している印象です。
あらためて、母が母であるうちに孫をつれていこうと思いました。
続きを読む

at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年03月05日

母のせつない日記

ひーくん、ぶーくん

こんにちは。

一泊、一人で行ってきまさた。母がロックへ出かける間際につき、父と二人でじっくり会話、父とセブンイレブンに出かけお惣菜を買う練習、洗濯と掃除など。母は夕方戻ると上機嫌で八時過ぎまで話し、今朝も張りきって朝食を作ってくれました。父母ともに体調は良さそうで何よりでしたが、報告。長文失礼。


●母について
1.日記と、ロックの記録
約一年間の記録を読ませてもらいました。なかなかせつない。。今や母はテレビの筋もわからなく、日々の楽しみはロックで喜ばれることと電話くらい。ぶーくん自身が難しくても、ぶー息子が毎週土曜朝など電話をしたらとても喜ぶと思います。

2.3kg 太り、足も弱る
3ヶ月間のこたつネコの結果、お腹に肉がたっぷりついていました。ジャスコへもトロトロとのこと。なーが春休みに来るから、少しでも歩くよう励ましました。

3.熱海の幻
カレンダーに熱海とあり、おかしいと思っていた父から予定を確認されました。私は知らない、母も誰と行くかはわからない。どうやら、北海道のおじさん上京時の話か何かで思い込み?幻?とりあえず、カレンダーは消しました。認知障害の進行の現れかもしれません。

4.未使用のトイレットペーパー
母の後にトイレに入ると、使おうと切った紙が未使用で横に落ちていました。する前に用意したのに再度切った?ふくことを忘れた?三面鏡前の座布団には、うんちがついていたので、ふきにくくなっていることは確かかも。


●父について
1.普段の会話少なめ
寂しいのかもとの先日メールでのひーくんの指摘を受け、父の生活をよく聞きました。一緒に野球を見にいったりした友達は調子が悪く、老人大学の友人達とも今やあまり交流がない様子。自転車整理を週に1時間一緒になる60代の男性との会話が楽しい。ロックのケアマネや医師達との母の介護者としての会話、買物では気軽に店員達と会話。

老人大学の異なる課への入学も勧めてみましたが、嫌とのこと。でも、何もやる気がしないと言う母とは対照的に、母を支えることが生きがいになっている様子。今や父を助けることが、二人の暮らしを助けること。海町訪問時や電話でも、これからは父に比重をかけようと思いました。

2.認知症は勝手がわからない
ぶー宅訪問時にそう言っていたので、良書だと思った「認知症と診断されたあなたへ」を渡しました。本人へ向けた本ですが、とてもわかりやすい。お二人も是非読んでみてください。

認知症と診断されたあなたへ

3.玄関がプラスティックゴミの山
父は2月初めから体調が悪かったこともあり、プラスティックごみが山のようにありました。玄関をあけると匂ったので父にそれとなく言うとジャスコを2往復もして捨ててくれました。父はそもそもあまり気にならない人でしたが(^ ^;)


●父が倒れたら浜町へ
まず父とじっくり話し、母の希望も聞き、話がまとまりました。
・父が入院したら、母は一人では家にいたくないので、ロックで寝泊り
・父退院後に父も介護が多少でも必要な際は、浜町へ引越してロックと契約
・引越時には、家電と最低限の身の回りのもの、下記お宝以外は自由に処分してよい
  父:仏壇は伸宅へ
  母:T寺からもらった木の置物? 子供達の誰かが引きついでほしい
   (ありがたい巻物などと一緒に、二人の火葬時に燃やしてもよいと言った時もあった)


●T寺の三具足
お宝の話から、父母がT寺に寄付した本堂の三具足(香炉・燭台・花立)の話になりました。寄付をしようと思ったら調度この話があり300~400万寄付!名前がほってあるので、是非ぶー息子やなーにも見に行って、祖父母の功績を見てほしいらしい(笑)自分のものではなく寄付できたことが誇らしいとのこと。ここは大きなホメポイントなので、電話ネタで使ってください。


●ロックへ開業祝
相田みつを美術館から色紙を装丁して(7350円)、兄弟連盟で贈ろうと思いますがよいでしょうか?母と父の選んだ言葉、「つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの」

相田みつを/色紙(F4)「つまづいたって」

相田みつを/色紙(F4)「つまづいたって」
価格:1,575円(税込、送料別)

続きを読む

at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール | 認知症によい品!?