2012年06月

2012年06月30日

2012年6月収支

5月から繰越  1,634,372

プラス
・ひー 10,000
・りー 10,000
================
 計  20,000

マイナス
・電話引落 5,386
・ロック 15,810
・りー 清算(父の野球チケット16100・海町寿司4000・交通費など) 28,000
================
 計  49,196  

7月へ繰越 1,605,176
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2012年06月28日

なんで疲れるの?

先日の海町訪問後に、ひどい風邪をひいた。
仕事の休みに、久しぶりに38度をこす熱がでた。
のどの痛みや鼻水などすっきりするまでに2週間かかった。

その前から仕事や、家のことで疲れはたまっていた上に、
海町日帰りがよくなかったのかな?
今回は海町でもバリバリ家事などしていないけどな~

たぶん、海町へいくとカラダよりも、心が疲れるんだよね。。
認知症を前よりも知って、今の母の状態をありがたいと思っている。
でも、やっぱり、病気前の母と比べてしまい、
悲しい気持ちもわいてきてしまうんだと思う。

自然体で、常に今の母とむきあっている父は本当にすごい。
人としての器の大きさ?、性分?
改めて父を尊敬できることは、母からのプレゼントかもしれない。。


読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2012年06月26日

バザーで脳が活性化!?

ひーくん、ぶーくん

大変遅くなりましたが、海町報告です。

最近は母も毎朝歩いているようで、父母ともに元気でした。母は、私といく7月の宝塚と、えこおばと行く北海道を楽しみに、がんばっているようです。バザー通いが続いて母の脳が活性化されたのか、前回よりも繰り返し話は少なく、頭もすっきりしているようでした。私が行くといったので掃除してくれたのかもしれませんが、父のおかげで、家もまあきれいでした。バザーの戦利品の話をしている父母はそれは嬉しそうだったので、今回は家事よりも品定めにつきあうことに時間を割きました(笑)


また、父には下記説明をしました(今までもしているのだけれど、よくわかっていない様子。今後も繰り返しが必要)
・薬の効果が落ちてくる可能性があること
・症状が進むと父もわからなり世話が大変になるので母は近所のグループホームに暮らし、父が見舞いに通う選択肢もあること
・前回のように父が倒れる可能性もあるので、海町の施設にあたりをつけていた方がいいこと


さて、先日たまたま注目される介護専門家をTVで見ました。認知症でも最後まで人としての自由や尊厳を守ることをモットーとしている人でした。逆をかえせば、そうではないことが一般的。。母は父とロックのおかげで幸運な暮らしができていますね。彼がかかわる施設は本社もぶーくんの近くで、うちのまあ近くにも拠点があるので、万が一どちらかがこちらにくることがあったら候補ですね。



実は、それまでの疲れとあわさったのか、ひどい風邪をひき、久々に発熱もしました。お二人も忙しそうなので、ご自愛くださいね。

 
続きを読む

at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2012年06月15日

お誕生日おめでとう

ひーくん

お誕生日おめでとう♪

親への気持ちやケアを分かちあえて、
兄弟のありがたさを感じる日々です。
我らの体も曲がり角?ゆえ、
お互い、自愛していきましょう。

日曜日、様子見に日帰りで
海町へ行ってきます。
三人からだと、父の日プレゼントに、
ランチでもご馳走してきます。

ではまた。

続きを読む

at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール