2013年01月

2013年01月31日

2013年1月収支

12月から繰越  1,493,882

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000
・りー 5,000
================
 計  20,000

マイナス
・りー 清算(水栓)→5000円
================
 計  5,000  

2月へ繰越 1,508,882
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2013年01月30日

父のディ見学決定

わーさん

どうもありがとうございます!
父はわーさんの担当ではないのに、本当に助かります。

・父デイ「雲」見学は2/5、10時半にお迎え
・自立認定で自費になった料金は1日1000円、食費600円
・自立認定の場合は、父退院後に再度申請予定

また、母が先週金曜・今週火曜と
デイ西に通所できたと聞き、喜んでいます。

父母ともにお世話になりますが、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年01月28日

父も、やっぱりディ

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

ぶーくんの助言をうけ、父が祖父としていた囲碁と将棋の会を探し、父に水をむけてみました。また、以前に通っていた老人大学の春からのコースも話しました。しかし、興味がなさそうでした。

理由は、これまたぶーくんの指摘通り、億劫なのだと感じました。コミュニケーションはしたい、でも、新たな場所は物理的に通うのも精神的に合わせるのも面倒!?

ディサービスはお客様。お迎えもあるし、ヘルパーさんがコミュニケーションの相手にも媒介にもなってくれる。父もその楽さを感じて、ディに興味を示したのかもしれません。ということで、準備出来次第「ディ」ですかね。


日本の介護費用増大の対抗策としては、高齢者がお金のかかる「作られた場」ではなく、仕事・地域・趣味の場で自ら生きていくことか、「老後の快適な作られた場」のために生涯高い税金や費用を喜んで払うこと?私自身の生き方を問われているような気がします(笑)


そうそう、母は先週金曜に続き、昨日火曜もディに行ったそうです。私とはちがって嫌味にならない(^ ^;)なーが探りを入れ、行ったら盛大にホメる作戦もよかったかも。
続きを読む

at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年01月27日

父の逃げ場は?

ひーくん、ぶーくん

こんばんは。

わーさんの電話は、
・父が盲腸でお世話になっているバブ病院に介護認定の医師意見書をお願していたのですが、2ヶ月経った今になって、父が昔から通っている原病院へお願いしたいと連絡が海町へあったとのこと・・・(もっと早く言ってよ、とわーさんと憤慨を共有)
・よって、父の認定は、原病院の意見書を待ってからの審査会後
・そもそも、遠い原病院に通えていること自体、認定から言えば「マイナス」かもね(^ ^;)

わーさんには下記を話しました。
・先日2日間海町に顔をだしたところ、今までになく夫と話しこみ、「他人とコミュニケーションの量が必要」と強く言っていたことからしても、父が意識的&無意識的に、母以外の人との会話を求めている気がする
・実際に、母と二人の暮らしに疲れを感じている父もかいま見ました
・ディをさぼっている母の通所対策にもなるので、母のディ日に、父のディ見学を早めにくんでもらえないか?
・父が気に入り、通いだした後、審査の結果、父が自律とでて自費となっても構わない

ひーくんは、何でも両面があると書いていましたね。正に、父は、母と二人だけのひきこもった生活もいいと思う反面、このままではマズイとも思っている気もします。父に話をすると、「どうしたもんかねぇ」と保留にすることも増えました。どう水をむけていくのか、正直迷いがあります。何なりとご意見をお聞かせください。

続きを読む

at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年01月25日

父母をひーくんの扶養家族に!?

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

父が毎年おこなっている確定申告。これに応じて、住民税、保険料等を払っています。この間話を聞き、少し調べました。備忘録としてメールを送ります。

結論から言うと、
父がシルバー人材センターの仕事をしなくなったら、たとえば、ひーくんの扶養家族にすると、住民税と保険料ともに無料(ひーくんの負担なし)とできるほか、ひーくんも扶養家族が2人増えるので、8万弱の節税となります。将来の父母費用増大にむけての一つの方法です。

●65歳以上
収入(年金+アルバイトなど)-公的年金控除120万-基礎控除-社会保険や医療費控除=課税所得
課税所得×税率

●扶養家族の条件
課税所得158万以下

●健康保険の扶養家族の条件
年収180万未満

●H24父の年金 約170万
●H24母の年金 約160万

続きを読む

at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年01月18日

インフル流行で、ショートが出来ない!?

わーさんから連絡があった。

・現在インフルエンザの罹患者が出ている為ショートを見合わせにて、お試しのショートが出来ない。。

頭がクラクラしたけれど、

・もしインフルエンザが下火にならず、本番もショートは受け入れられないとなった時の為に、わーさん事業所の二階が自費で泊まりが出来る施設を仮おさえ

お~、なんて気が回る人なんだ。本当にありがたい。

・2/27は入浴日で職員の人数が取られてしまい、母は初めての利用で不安もあると思うので人数がいる前日の2/26からでお願いしたいとのこと。父と相談してほしい。

これはもう仕方がない。


ということで、
父と相談の結果、2/26からお世話になった。


ただ、父は、
そもそも、この話を相談すること自体を忘れていた、
それに、わーさんの話を半分くらいしか理解できていなかった。。

入院前はかなり明晰だったので、ツイその調子で接しがち。
でも、今までよりも、わかりやすく話す必要性がある。
さみしいな・・・
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2013年01月15日

来週からディ2日+ヘルパー2日

わーさん

こちらこそ、ありがとうございました!
優しく芯が強そうなお三方に、任せて安心と思いました。
お会いできてよかったです。

------------------
来週から
デイ西 → 火・金
ヘルパー花 → 月:買い物・調理、水:掃除
------------------

父のディ候補のHPとブログも読みました。
お話通り、良さそうなところですね。
ありがとうございます。

では、引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年01月14日

5者会談の結果

ひーくん、ぶーくん

こんにちは。

昨日父との相談をうけ、ケアマネとヘルパー花とディ西と、父とともに相談しました。

父は、人とのかかわりを望んでいます。確かに、シルバー仕事も休み、散歩もセーブでは、母以外のかかわりがほとんどありません。。父は、要支援なら母のデイと同じ日に週一回デイサービス、自立なら市の体操などを検討します。いくつか紹介してもらった中で父が興味を持ったデイに、認定後見学予定。

母は、ディ西側の調整ができしだい週二日へ。父のおくりだし軽減のため、特にデイの日と告げず、迎えにきてくれた日が行く日という対応へ変更。

父母の様子見と話し相手のために、週一回の掃除も準備できしだい、開始。

認知外来と膠原病の往復には介護タクシーを依頼。

その他、
母は、なーに二回お小遣いをくれました。私達なら父に返すなどできますが、他人だと難しいですね。。対応策は大きなお金を持たせないことでしょうか。

夫が、昨日台所水栓をシングルレバーに交換してくれました。今朝母はお湯で洗い物ができたと喜んでいました。

バザー参加用の商品提供を依頼したところ、服100着以上など用意してくれ、車一杯積みました。あと三回くらい提供してもらえば、だいぶ探しモノが楽になりそうです(^_^;)

ケアマネさん達との打合せのため、雪が降る前に出発できず、果てしない大渋滞中。。私は助手席で、夫に感謝しつつ、無事の帰宅を祈るだけです。

ではまた!
続きを読む

at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール