2013年02月

2013年02月28日

2013年2月収支

1月から繰越  1,508,882

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000
・りー 5,000
================
 計  20,000

マイナス
・電話 2,252
・電話 985
・りー 清算(お試し配食1050、出前代5500、市バス540、手術備品など1910、計9000円内4000円未払)→5000円
================
 計  8,237  

3月へ繰越 1,520,645

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

無事手術終了

わーさん
(cc、ひーくん、ぶーくん)

おかげさまで、予定より早く終わり、部屋に戻りました。父は下半身麻酔のため、意識もあり、元気です。

1、医師の説明
10月の入院時には、かなり炎症がひどく、そのまま手術すると身体へのダメージが大きいので、炎症がおさまってからの手術にした。

手術は開腹で下半身麻酔。思ったより患部が大きく、傷も2,3cm予定が倍くらい!? 
★10cmもあってびっくり★

念のため病理検査にまわすが、多分大丈夫だろうとのこと。

順調なら、明朝から水分可、昼飯から食事。

 
2、退院予定
手術前の説明では2,3日後。日曜は退院手続きができないので、順調なら3/4。決まり次第、父が連絡してくれるとのこと。

 
3、そのほか
土曜に苦労して探したタオルケットを父はなぜか出してしまい、手術準備品がたりなく焦りました(^_^;)


麻酔の悪影響がないことを祈っています。
18時のバスまで付き添います。
どうぞよろしくお願いします。

 
続きを読む

at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年02月27日

手術つきそいの備考

ぶーくん
(ccひーくん)

おはよう。

明日は朝一のバスでむかい、9時半に海町駅で待ち合わせ。父と10時病院、緒手続き後、13時から2時間程度(年末のぶーくんメールによる)の手術予定です。父は10時以降、何も口にできません。私は、17時半までつきそい18時のバスで帰る予定です。昨年春の日帰り手術のつきそい経験をふまえて、助言をお願いできたら助かります。

1)手術中は家族控え室待機。ここでの飲食は可能ですか? 昼食を持ち込もうと思います。
2)手術終了後は処置室→病室? メールができるのはエレベータ前の休憩所? 「手術無事終了」と携帯メールしますね。
3)持ち物はじめなにか助言があれば是非!

よろしくお願いします。
  
続きを読む

at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年02月26日

母「私をいくらで売ったのか?」

父入院にともなう、母のショート。
インフル流行のためお試しできず、いきなり本番。
本当は父入院前日がよかったけれど、
先方が入浴日でスタッフ手薄につき、前倒しとなった。

母は自分の気持ちの整理をつけて、けなげな発言をしたりする。
「一人ではあぶないから、施設で父の退院を待っている」
「一人はこわいし、みんなも安心できるから、いい」

しか~し、一方であらぶる思いもある。
「一人で待っていられるのに、なぜ施設?」
「そんなにダメな老人になっちゃったのか?」

父に対しては、一番ゆれが大きいようで、
当日の朝の荒れ具合はすごかったようだ。
「おまえは、私をいくらで売ったのか?」
と怒鳴られたときには、父は「病」を感じたらしい(^ ^;)

でも、とにもかくにも、母は無事にショートへ。
父は2晩一人で過ごし、いよいよ手術。

また、二人で暮らせますように!

 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

入所&入院準備メモ

ひーくん、ぶーくん

次回の入所&入院準備のために、備忘録としてメールしておきます。

1.全般
・持ち物リストの存在そのものを忘れたり失くしたりするので、事前にケアマネからもらっておくなど準備が必要
・書類を父一人で完成させることは難しいので、手助けが必要

2.留守対策
・支払いがあれば事前に
・新聞をとめる
・隣に留守を伝え、回覧板をとばしてもらう
・えこおばに留守を伝える(今回は母が里心がつくため、携帯は父が持つことにし、母帰宅後にえこおばに電話する旨、説明)
・最悪泥棒がはいってもいいように、貴重品は貸金庫へ(父名義で駅前銀行にて作成)
・牛乳は出かける前に捨てる
・ごみをなるべく捨てる ※生ゴミ要注意
・鍵は母には持たせず、父のみ

3.バブ病院
・郵便局のキャッシュカードで支払いできるので、入金しておき、キャッシュカードを持参
・父は、原町病院からでている薬を忘れないこと

4.ショート「花」
・風邪や体調不良などの場合は入所不可
・全ての持ち物に名前が必要 ※名前ペンを買い、TVの下へ
・長めに予約し、2日前の退所申し出 ※父の退院決定次第、連絡

よろしくお願いします。

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール | 連絡文・フォーマット

2013年02月25日

火事が本当におこったら

わーさん

追伸です。

今朝、炭化した焼そば?のフライパンと、残骸多いグリルに青ざめました。。火事は恐ろしいのですが、急に母に火の禁止も無理があります。。

グリルは荒い使い方のせいか掃除しても火がつかなかったので、目に見える魚網を父が買う予定です。

買い物ヘルパーさんとお掃除ヘルパーさんには、フライパンやグリル周りのチェックをお願いします。もし何か気がついたら、父とわーさんを通じて私達への報告をお願いできたら助かります。

また、母は服選びだけでなく、交換すること自体も滞りがちの様子。。今回は時間切れにて、風呂上がりに迷わず着れるよう、次回は服のセット化をしようと思います。

どうぞよろしくお願いします。
  
続きを読む

at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年02月23日

父退院後の配食サービス

わーさん
いつもありがとうございます。

おかげさまで、母の咳はとまり、二人の入院と入所準備ができました。

さて、母ですが、
気候に適した服選びが難しくなってきたようです。入所支度も選べず大変時間がかかったほか、薄着で寒がって父からもっと着るように言われても嫌がるとか。。

また、母は献立や料理も腕もぐっと落ちてきたようです。配食の試食が薄味で気に入ったこともあり、父退院後には、夕食二人分を週3回(水・木・土)依頼することになりました。

父の退院が決まり次第、わーさんに連絡しますので、ショート退所と配食の依頼をお願いできると助かります。

尚、冷蔵庫には賞味期限切れの肉、魚、麺類などがいくつもありました。買い物ヘルパーさんには、まず冷蔵庫をみて期限切れの食品処分と、余っている材料を使った料理の提案をお願いできると嬉しいです。父母も了解しています。

では、どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年02月22日

母食欲ナシ、出前作戦&配食サービス

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

父退院後は、市の配食サービスを週3日導入するよう、父母に強く水を向けるのはどうでしょうか?7-11などはチンして食べるタイプですが、こちらは温かいものが昼食に届きます。賛同いただければ、週末に父母に話し、わーさんに手配をすすめてもらいます。

以前から、栄養バランスと母が料理することのどちらを優先させるかが課題でした。今までは、父の意見「母が料理すること」を優先させてきました。でも、父の衰えもあり、現状の父母には飢えをしのぐことはできても、栄養のバランスをとったり、食指をうごかせることは難しくなってきたようです。1日1食でも、きちんとした食事の提供が必要なのではないでしょうか?

母は食欲が今ひとつのため体力がもどらないせいか、咳がしつこいようです。今のままではショート入所もできません!大ピンチゆえ父に詳しくきいたところ、白いご飯を食べない母に変わらず出し続けたり、温かいものを求める母にお味噌汁しか作れなかったりしました。「母は好きなを目の前にだされたらきっと食べる。7-11で好きな茶碗蒸しをかってきて、鍋焼きうどんなどあたたかい麺の出前をとれ」など、遠隔操作ができるのか何度も試しましたが失敗。父母には堅実な暮らしがしみついて抵抗感があるのか、慣れていないせいで敷居が高いのか、7-11での買物、出前、電子レンジであたためることなど新たにすることは難しく思いました。

月曜の買物ヘルパーさんの料理には食指が動いて少し安心しました。その料理もなくなる昨日は、私が近所の蕎麦屋を探して電話し「鴨南蛮とカツ丼」を注文し、父に立替を依頼。母は父とわけあってむしゃむしゃと食べたそうです。

今後の遠隔操作のための情報
-------------------------
蕎麦屋
tel

ほっかほっか亭
tel
-------------------------

今日(木)は膠原病外来から戻ったら、近所ほか弁を依頼。明日(金)は再度蕎麦屋の出前かな。土日は私が行って手配、(必要なら月曜は再度蕎麦屋で)、火曜から母は無事に入所できますように
  

続きを読む

at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール