2013年11月

2013年11月30日

母の転籍なんとか終了

ひーくん、ぶーくん

母は、えこおばさんときーが来てくれたことを覚えていました! 話したことなど詳細は覚えていませんが。

散歩途中で、美味なケーキ屋さんKから、2人へ焼菓子を3人の連名で贈りました。母は「ここは高いね」と大きな声で言うので、ちょっと恥ずかしかった(笑)

同じく、散歩途中で、久しぶりにたー伯母にも電話をかけたところ、しばし姉妹の会話をしていました。たー伯母は世話をする人が多いせいか、本当にしっかりしていますね。

S商店からA会社、結婚後ウチで苦労した話をとくとくと語ってくれ、最重要課題「たー伯母息子の結婚話」はいつも通り何度も何度も、でした。

週初めに転籍申請もしたのですが、昔町役場から確認の留守電話があり、何事かと思って電話をかけると、「りー街での申請は午前でしたか?午後でしたか?」。どういう意味があるのかしら?ひーくんの昔町役場とは係わりたくないという意見は正しく、これでほぼ終了なので、よかったですね(^ ^;)
 
続きを読む

at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月27日

えこ叔母ときーの訪問

201311251

ひーくん、ぶーくん

えこおばときーが、グループホーム川に母の顔を見によってくれました。姉妹は涙と笑いの再会だったようです。二人は昨日東北町に泊まった帰りでした。えこおばは足が弱り、東北駅でこけて顔がはれているそうですが、元気そうで何よりです。
 
実は、昨晩施設長から電話があり、ぶーくんの懸念(骨折、急変)が頭をよぎり、ドキッとしました。ありがたいことにハズレで、1)きーから荷物が届いているが、食べ物等を母が仕舞いこんでは困る、2)私達は面会を了承しているのか

きーから行くかもと連絡をもらい、詳細決まり次第連絡をもらうことになっていましたが私にはありませんでした。きーは直接グループホーム川に電話をしてくれたものの、施設長とではなかったため、施設側の懸念事項が伝わっていなかった様子(^ ^;)

きーと電話で話した後、「荷物は到着時にきーが開けてもらう(スタッフへの菓子、母への小さい菓子、母へのスウッェト上下)」を施設長に伝え、一件落着。私は都合がつかず、きーに任せましたが、本日無事再会を果たせたようです。よかった!

今回の教訓は、親戚が直接グループホーム川に確認するときには、施設長名指しでしてもらうこと。

さて、二人には兄弟貯金から、お菓子でも贈ろうと思います。また、12月になったら、グループホーム川にお歳暮のおしるしを手持ちで渡すつもりです。どうぞご了承ください。
  
続きを読む

at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月26日

またもナポリタンとフルーツケーキ

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
どうも母は「チゲ」(H屋で宣伝中)はいまひとつのようで、結局、前回同様、イタリアン。注文品も前回同様、ナポリタン。ただし、ケーキはフルーツケーキ。

ともに完食。ケーキははじめは「もうお腹いっぱい」と言っていたので、ほっておいたら、しばらくすると「うまいうまい。あるならもらう」と言って(笑)完食。少しはGさんショックも緩和できたかも。

「もう昔町や東北町も行きたくない。思い出だけで十分」とのこと。昔町の隣近所についての記憶は、わりと確かで、私の友達の「Oくん」は曖昧だが(笑)、「Yちゃん」や「T君」のことは、こちらが誘導しなくても覚えていました。I家については、「H」、「M子」、「M君」までは確かだが、可哀想に「S君」「Sちゃん」以下は曖昧。

いま行きたいのは何と言っても熱海。A会社に連れて行ってもらった熱海には心底感動したとのこと。直近の熱海経験については、残念ながら曖昧(笑)。

次は、12/8(日)にお見舞いに行きます。
 
続きを読む

at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月25日

母も特養へ申請!?

ひーくん、ぶーくん
メールをどうもありがとう。

特養への申請。
ひーくん:母のレベルが「要介護2」になったら
ぶーくん:H27年度前に

二人の意見にはそれぞれ頷いてしまいます。a)大きな節目「母の誕生日&父の命日」後、又は、b)H26秋の介護更新認定結果後、に申請するのはどうでしょうか。もちろん、それまでに母の状態に変化があった場合は前倒し。また、私は最寄の特養はじめ見学&調査を開始。


そうそう、まだ手付かずの父母案件の課題はもう2つ。
1)母の戸籍
いろいろ片付いたようですし、年内にりー街へ移そうと思いますが、どうでしょうか?

2)父の古銭&切手
お二人もなーも興味なさそうですし、年内に処分して、兄弟貯金に入金しようと思います。ぶーくんの持ち帰り分は査定しました? いいところがあれば是非教えてください。
  
続きを読む

at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール | 兄弟貯金

2013年11月23日

介護1のGさんが特養へ

ひーくん、ぶーくん

母の仲良しGさんが「特養」に移ったそうで、母は何となく寂しそう。そこで、ケーキ屋で焼き菓子を買い、MACでカフェラテ、N屋で150cmトレーナーを買って、いつもより多く歩きました。

記憶。
ぶーくん達とウチに来たことは覚えていないようでしたが、ウチのトイレは覚えてスッスッと入っていたし、Gさんがいなくなったことを教えてくれました。スタッフに確認すると、他の入居者も含めて誰もGさんのことを話さないのに、「覚えていられたんですね」と驚いていました。

特養。
Gさんは母と同レベルな認知症「要介護1」だったのに入所できたということは、施設長が言っていた「スタッフの動機付けために(寝たきり無言のひとばかりだと気がなえる。。)、軽度でも入所できることがある」が証明された感じ。

ユニット型特養。
最近の特養状況を調べてみると、個室と10人1グループで介護等グループホームの近い運営をしだしているのですね。その分お高くはなりますが、断然ユニット型がいいな~。

母の今後。
母はグループホーム→病院→逝去と考えていましたが、団体生活が困難になるとグループホーム退所を迫られる可能性はあります。1)精神状態が不安定、2)トイレや食事が自分でできなくなったとき、3)医療行為が必要となったとき等。ウチから徒歩3分の新しい特養は「ユニット型」です。母が長生きして私が自転車にのれなくなっても通えます(笑)順番待ちを申請しますか?万が一早めに入れることになった場合は運命!?ただ、一生の心配はなくなりますが、今の生活と比べてどうなのか気がかりです。お二人はどう思いますか?

続きを読む

at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月19日

母がぶー家とウチへ

ぶーくん
cc:ひーくん、夫

日曜はどうもありがとうございました。母は孫3人が食卓を囲む様をとても嬉しそうに見ていました。私達3人も賑やかな楽しいランチでした。たくさんのお祝と美味なお菓子もありがたく頂戴します。ぶー妻ちゃんにもくれぐれも宜しくお伝えください。

13時を過ぎると母は疲れた様子でしたね。ちび達の活動量の多さや人数の多さによる認知情報過多なせいか、タイムリミットなのか、全ての複合なのか。。母の様子には常に注意が必要だと改めて感じました。

でも、母が「もう帰る」と言える場所があること、帰って一人で昼寝をできる場所があることは幸せですよね。巡りあわせに感謝です。

続きを読む

at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月15日

母がラーメン屋さんを幸せに!?

20131115

ひーくん、ぶーくん

水曜は部屋で備品をととのえてから、ラーメンをたべ、大回りをして戻りました。紅葉がきれいだと喜んでいました。

洗濯干し。
南の窓の前につっぱり棒の立派な洗濯干しが設置されていました。母はこれでよく乾くと大層喜んでいました。洗濯が一番好きだったもんね。よかった!

腕時計。
ひーくんがいうように前の時計が動いているので、スタッフにきくと電池はいれていないと。再稼働は謎です(笑)母はこの時計(私が海町で購入)が気に入っているので、新しい時計はスペアとして母のバッグの中にあります。お二人が訪問の際に母が「とまった」と訴えたら、スペア時計と交換してください。

靴下。
医師に助言された、「しめつけないソックス」5足補充。ぶーくんに買ってもらった靴下は残念ながら足のムクミには×のよう。今後は留意が必要ですね。

ハンカチ。
1枚も見つからないままゆえ、5枚補充。タンス「靴下」棚に「ハンカチ」シールも貼りました。

カタカナ。
シールはひらがなとカタカナを用意していったところ、迷わずカタカナを選びました。そういえば、母は病気前から「カタカナ」が多かったような気がします。

ラーメン。
H屋ではなく、こだわりラーメン屋さんで高級?850円タンメンを完食。餃子は余計だったみたいで私が食べる羽目に(^ ^;)。例のごとく、うまいうまいと大絶賛。店の人もほめまくり、店主と女性スタッフを幸せにしていました。母はある意味スゴイ人ですね~
  
続きを読む

at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2013年11月14日

週末&お小遣い

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
ひーくん、訪問お疲れ様でした。

母の中ではEの洋食はやはり思い出深い物なのでしょうね。私はEというとクリームソーダしか覚えていませんが。

今週は母を連れてりー家訪問ですね。予定通り11時くらいに母を迎えにいきます。

そうそう、訪問のたびに子供達に渡している小遣い袋が今回の訪問で無くなるので、用意をお願いします。


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
日曜日。
楽しみにお待ちしています。

お小遣い。
今回は用意しますが、次回からは母年金口座からおろして作っていただけますか?母はもはやポチ袋に名前をかくことにそう重きをおいていないかも(^ ^;)

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール