2014年03月

2014年03月30日

イタリアンの次候補

ひーくん
cc:ぶーくん

知人が、高齢の親を連れて「K寿司」にいったら、ラーメンと茶碗蒸しとケーキを喜んで食べたと聞きました。母の好物ばかりだと思ったら、今日調度チラシが入りました。寿司屋なのに「1000万食突破の魚介スープのラーメン」がデカデカと(笑)

あの近くの「K寿司」で、寿司ではなく、母にも下記を頼んであげたらどうかな?
・魚介醤油らーめん 360円
・茶碗むし 180円
・好きなケーキ 100円

たりなそうなら、「あなご100円」プラス!
続きを読む

at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月29日

★兄弟貯金★ 2014年3月収支

2月から繰越  4,654,126

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 10,000 ※2月末に記帳後入金で2か月分
・りー 5,000
・母パチンコ 9,500
================
 計  34,500

マイナス
・父一周忌(お寺へ年会費お塔婆代含め48000、寿司25000)
・りー立替(3/●MAC&菓子580、3/●花2050・母交通費550・グループホームへ土産菓子984、3/●パチンコ3000・スタバ680・グループホームへ土産菓子1500・タクシー710、3/●ランチ3000、3/●MAC&菓子850、3/●MAC&菓子710)14,614→14,500 
================
 計  87,500  

4月へ繰越 4,601,126

読んでくださって、ありがとうございました



at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2014年03月25日

母、とうとうイタリアンにあきる!?

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
日曜も例のイタリアン。母もさすがに飽きてきたのか、ナポリタンを少々残しました。そろそろ別の店を開拓しようかな。

りーさんの樺太インタビューのせいか、何度も母が話したのはN町時代の無念。あまりにおなかがすいた母がこっそりとおひつをあけようとしたら、後ろの扉ががらりと開いて、おばさん一喝:「何してんだー!」。思い出すだけで背筋も凍る。あのおばさんは嫌いだ。これを何度も繰り返し。

記念パーティでもらった花をお寺にさしに行きました。ひときわ艶やかで目立つ墓になったが、さて父が喜んだかどうか(笑)。
 
続きを読む

at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月19日

りー家でランチ&飴問題

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
今日はグループホーム川でえこ叔母から送れてきた荷物(佃煮でした)を確認し、母と一緒にりー家で昼食にお邪魔してきました。

りーさん、ごちそうさまでした。母はりー家の畑にジャガイモを植えていましたが、楽しそうでした。ラーメンおいしかったです。母もおはぎとラーメンをぺろりと完食していました。

また、荷物のお礼にきーとえこ叔母に電話して母に話してもらいました。母とえこ叔母の会話で母がえこ叔母に「デイサービスでの生活指南」をしているのが印象的でした。

今回ちょっと失敗だったのは、母をりー家に連れて行く途中でコンビニでアイスを買ったのですが、その時、母に口が渇くからと飴をせがまれついつい買ってしまいました。飴を購入すること自体が問題ではなく、買った飴をその場で回収できず母が自分のバックに飴をしまい込むことを止められなかったのです。

既にご存じのとおり、グループホーム川への飴の持ち込みは×です。結局、りー家を出てグループホーム川に戻ってから飴を母のバックから回収してグループホーム川に預かってもらいました。次回、りーさんが訪問する時に受け取ってください。

グループホーム川職員の話では、飴の代わりに一日2回トローチを母に渡しているそうですが、母はこのトローチを途中で捨ててしまったりしているそうです。その一方、口腔内の乾きがつらいという話が職員にはしていないようです。

飴の取り扱いは引き続き難しいです。
 
続きを読む

at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月18日

熱海の代替案

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
やはり、りーさんもパチンコは頭痛がしますか!実は、私もそうなんだよね。むろんパチンコをまともにやったことはないが、さる事情で、緊急に 手洗いに行かねばならなくなったとき、パチンコ屋を利用したことがあります。

入った瞬間、あの「煙」でアウト。数時間くらい、頭痛に悩まされました。りーさん、我が身を削っての親孝行、どうもありがとう。まあ、母もこ れで気が済んだでしょう。

ふと思いついたのだけど、皆で集まって温泉、ということなら、何も「熱海」にこだわることはないのではなかろうか?母は熱海しかしらないので 熱海と言っているだけで。

幸い、りー町周辺には温泉が多いときく:
Aスーパー銭湯
Bスーパー銭湯

こういうところで、たとえば  10時に入館&入浴→みんなで昼食→14時ごろ解散 というイベントを、GWあたりでやってやれば(混んでい るかな?)、母は喜ぶと思うがいかが?みんなもいろいろ予定はあろうが、半日だったら何とかならないだろうか?子供たちもよろこぶと思うけ ど。

上の温泉は私が聞いたことがあるところというだけで、他にもっと良いところがあるかもしれない。お風呂の中には私は入れないので(笑)、りーさんの負担次第だが、ちょっと考えてくれませんか?
 
続きを読む

at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月16日

母誕生日にパチンコ勝利

ひーくん、ぶーくん

父の命日&母の76歳誕生日。
ひーくんとぶーくんにふられたので致し方なく、パチンコに行ってきました。グループホーム川からスーパーをつっきり、商店街をぬけてパチンコ屋へ。この商店街はまなかなか活気があるので、魚屋・豆腐屋・八百屋をのぞき安い高いと品定め、和菓子屋で草餅を買い、リサイクル着物屋さんで1480円の着物を買うかどうか真剣に悩みながら(結局断念)、やっと到着。

スタッフのお兄さんに初めてなのでと指南をお願いし、一番簡単な機種に連れて行ってもらい、夫に言われた通り3000円をつぎこんだところ、9500円でて差引6500円の勝ちでした!母は気分がいいといいながらも、初めての人にはサービスをして2度目以降は損をする仕組みなんだろうと言い、うるさくてタバコくさくからもう二度といかないと(^^;)

ラテを飲み、グループホーム川にお土産のお菓子を買い、タクシーで戻りました。私は頭痛が今もなおりませんが、「死ぬ前に一度はパチンコ」の夢を叶えられてよかったです(笑)
  
 
また、父の一周忌の話をすると、「次に皆でいくのはお盆か」と聞かれました。年金の話をすると、「皆で熱海に行きたい、ほかにお金を使うこともないだろう」と熱く語っていました。家もなくなったので、母には皆が集まる場所はお寺、熱海(かろうじてウチ?)しか思いつかないのでしょう。

認知症の進行に加え、歩く姿勢が前のめりになり体力にも衰えも見えるので、いつ何時出かけられなくなるかもしれません。だから、願い事はなるべく早く叶えてやりたいと思っています。

可能な限り折々でお寺に集まるということが親孝行かな、と思います。ただ、旅行については、お二人も忙しいし、ウチが単独で連れていってもいいのですが、母自身もお出かけは半日がいい頃合いで疲れが見えるし、どうしたもんやら迷います。
 
 
ぶーくん、
荷物をありがとうございました。ところで、荷物に入っていたグループホーム川からの封筒は読んだのかな?

お花見会
運営推進会議・家族会を兼ねるので、出欠と参加人数を3/20迄要連絡。5週目ゆえ、担当週と交換して参加の都合はつきますか?ぶー息子&娘がスタッフと入居者に人気で待ち望まれているようですよ。
・3/30(日)11:30~13:00
・玄関前~駐車場で桜を見ながら昼食会
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月13日

消えた年金、とうとう戻る!

ひーくん、ぶーくん

お盆は各自(もしできたら、ぶーくんが母を引率)、
9月のお彼岸は集うかどうか要相談、かな?

さて、例の「見つかった年金加算」の連絡がありました。
・今後の年金は、年18,400円up
・3月中に、過去5年分の189,642円振込
・たぶん5月中に、それ以前の差額が振込

とってもありがたいことだけれど、
今の母に、このお金をどう使ったら喜ぶのかは難問。
「欲があるうちが花だよ」と母がよく言いますが、本当に。。
 
続きを読む

at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年03月12日

一周忌、無事終了

ひーくん、ぶーくん

日曜はお疲れ様でした。

無事に一周忌終了ですね。母に棺の父と会わせた日から考えると、母の今の状態は奇跡とも思え、本当に感謝感謝です。

さて、次の公式行事は来年の3回忌となりますが、7月お盆か9月お彼岸前後に、お寺に集まり、墓参り&会食はどうでしょうか?まだ先の話ですが、どちらがよいとかあれば教えていただけますか?

また、皆が集まらないお盆かお彼岸は、昨年同様に、ぶーくん担当日にが母の墓参りを引率していただけると助かります。
  
続きを読む

at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール