2014年04月

2014年04月30日

★兄弟貯金★ 2014年4月収支

3月から繰越  4,601,126

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000 
・りー 5,000
・利子 553
================
 計  20,553

マイナス
・りー立替(MAC&菓子500*2、ダンガリーシャツ2000、100均324、メンタムなど2159、病院2520、喜寿花束3000・タクシー1450)12,453→12000 
================
 計  26,202 

5月へ繰越 4,595,477
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2014年04月29日

喜寿祝一部終了

ひーくん
cc:ぶーくん

昨日はお疲れさまでした。母はピンクのアンサンブルに着替えてスタッフに見送られるところから、ホテル前から帰りのタクシーに乗るところまで、晴れ晴れと楽しそうでした。サービス精神旺盛なので、どこまで本当かはわかりませんが(^_^;)、皆が集まってくれたことが嬉しいのは間違いないでしょう。どうもありがとうございました!

人生で一番よいときはと聞くと、
即座に「今」」と言い切ったのには、本当に驚き、この人はもしやすごい人なのではと思いました(笑)

紫の服。
スヌーピーのTシャツ、花模様が入ったポロシャツ、水色のデニムレギンスを贈りました。3日が暑ければ是非着てもらいましょう。

色紙。
ひーくん夫妻に書いてもらい、紫色の花束を抱える母を囲む写真を色紙にはりました。あとは、ぶー家4人のコメントと2部の写真をはって完成、3日に渡します。

とにかく喜寿祝1部無事終了。次は5/3の2部へ。

続きを読む

at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月27日

母の買い物

ひーくん、ぶーくん

メールをどうもありがとう。

さて、買い物のご報告

外反母趾対策グッズ
100円ショップ2店目で1個だけ残っていたモノをget。100円ショップに売っていないかな?という母情報は正しかった。父も集中治療室に移るまで親指にはさんでいたね。ただ、このはさむタイプだとまた 失くした際に訴えることが難そうなので、価格は13倍!もしますが、2本の指を通すタイプも買ってみようと思います。



化粧水入れ
母愛用ベビーオイルは紫外線でしみになるとスタッフに言われました。今更シミはどうでもいいと思いますが、母がつけたことを忘れ何度も頭髪にオイルを塗っているのはいまひおつなので、「グループホーム手作りの化粧水」への変更に賛成しました。

しかし、ベビーオイル容器の中身を化粧水に変えたところ、何回も捨ててしまうとの話がありました。説明を忘れてしまうため、ベビーオイルだと思って手にとると異なった品なので不信に思い捨てるのでは?

そこで、100円ショップで、使い慣れたベビーオイルと同じタイプの無色容器を買い、「手作りビヨウエキ 朝と晩」とシールを貼ってスタッフに化粧水を入れてもらいました。結果が楽しみ!


ナイトクリームとメンソレータム
大瓶がなくなりそうなので買ってほしいと依頼あり。よく覚えて私に言えたと感心。ナイトクリームは上記化粧水次第で見送り、メンタムのみ次回持参。ベビーオイルを言わなかったのは、もう入れ物もないから忘れちゃった?何度も変なモノが入っていたからイヤになった?


喜寿の紫モノ
今日、服をみてみます。 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月26日

母と膠原病検査へ

散歩がてら病院へ
嘔吐、食欲不振、気分のおちこみ・・・膠原病の予兆だったと父が言っていたことをふと思い出しました。杞憂と思いましたが、念のため、紹介状をもらっていた近所の病院へ母とゆっくり歩いても15分で到着。待合室には「もの忘れ相談」と貼ってあったりして、医師は高齢者や認知症にも慣れている印象でした。血液検査の結果が出たら、私だけで聞いてきます。

なお、心電図とX線のすぐでる結果からは「ほぼ年相応」
・動脈硬化
・甲状腺の機能が弱くなっている
・背骨が曲がりだし、背骨の骨の間が狭くなってきている → 骨粗しょう症の薬は既に出ているので、あとは日光を浴びてよく運動すること


外反母趾対策
病院に早くついて、お天気がよいからもっと歩くかと聞くと「足が痛いからいいい」と言いました。詳しく聞いてみると、指の間にはさむのがなくなって(たぶん久しく)、少し歩くと痛いとのこと。もっと早く気が付いてあげればよかったな~。100円ショップでいくつも買い、スタッフに預けておこうと思います。
DSC_0640


ひーくん、
日曜11時半、楽しみにしています。
  
  
続きを読む

at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月22日

GW喜寿祝は2部制へ

メールをどうもありがとう。

ぶーくん家とウチだけなら、子供も走り回れるしゲームもできるし、母も畑が見れるので、ウチの方がいい気がします。5/3(土)はぶー車が11時グループホーム川へお迎え、13時送り。食事は検討します。孫3人に色紙をかかせてあげようかな。

でも、中華も「祝」の華があって喜ぶ気がするので、4/27はウチも合流して中華を食べて、2回お祝いしませんか?雰囲気はありながら、料理の量とお値段は少なめの店を見つけました(笑) ひー妻さんさえよかったら、是非ご一緒に。

それから、行きは私が送っていくので、帰りはタクシーでグループホーム川まで送って頂けると助かります(夫は飲酒するため)

続きを読む

at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月21日

GW喜寿祝の日決め難航

遅くなりましたが(^_^;)、GW喜寿祝の下記予定はいかがですか? 早々にご連絡いただけると助かります。
4/26(土)
4/27(日)
5/03(土)

日程決まり次第、お店の予約をします。
11:00 母のお迎え(できたらぶー車で送迎)
11:30 中華レストラン集合
13:00 解散
  
続きを読む

at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月20日

運営会議&母とラーメン

こんにちは。今日11時からグループホーム川の運営会議に出席して、会議終了後に母とラーメンを食べて帰ってきました。

運営会議について
 ・ホームでの活動報告
  8月以降の活動を3Fのフロアー長が報告。グループホーム川全体では5人退去し、5人入居しており現在空き無しである。

 ・介護保険改正について
  これまで訪問歯科で出される処方箋は2週間だったのが今月から1ヶ月分に変更されている。また、歯科医師の訪問が2回/月だったのがほぼ毎日になっているので対応が迅速化されている。

 ・ホーム長から
  介護保険の更新時に次の介護度が確定するまで1ヶ月ほど必要。→介護度が確定するまでの間は暫定介護度を示す暫定介護保険証が自宅に郵送されるので、届き次第ホームに持ってきて欲しい。(介護報酬請求上必要なので)

  耳垢が貯まっている利用者が多い。(2/3位)→可能であれば耳鼻科受診を。。
  
  現在のホーム長は今月一杯で退職する。→後任は男性のようだが正式辞令はまだでていない。

  *母については個別に最近食事量が減っていると報告を受けました。


昼食
 会議終了後、ラーメンが食べたいというので徒歩で近く塩ラーメンの店に行ってきました。母はなぜか醤油ラーメン、私は塩ラーメンを食べました。やはり食べる量は少なく、ラーメンの具はあまり食べずに麵を半分程度食べて終了でした。

 歩きながら定番であるたー伯母息子結婚話や支払いの話に加え、自分は家事は出来なかったが商売は好きだったと楽しそうに話していました。
  

続きを読む

at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年04月19日

疲れやすくなった、と母

ひーくん、ぶーくん

昨日はお天気がよく散歩日和でした。母は木や草花に目をとめながら、楽しそうに歩き、MACでラテを飲み、帰りました。

母の自伝プロジェクト再開と小学5年生からインタビューするも、今日の気分にあわなさそうで話が広がらず、商売全盛時代に切り替えるとイキイキと語り、父の古着屋がいかに腹がたったかで〆(笑)

深夜嘔吐の話をふってみると、「本当につらかった、生ものはこりごり」と覚えていました。母のこだわり状況によっては、今後はお寿司もNGかも。

毎度の支払心配話をするので、これまた年金で賄えるとのおなじみの説明に加え、S商店の年金upの話をするもの、熱海ももういいとノリ悪く、疲れやすくなったとも言っていました。

機嫌や体調が悪いというわけではなく、父の一周忌が終わった安堵感に加え、嘔吐の件もあって、気力が衰えた印象だったのが、少し気になりました。母の今の状態を感謝しつつ、変化への覚悟が必要だと改めて感じました。さみしく哀しいですが、老いとはそういうことですね。。
 
続きを読む

at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール