2014年09月

2014年09月30日

子供パワー

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
昨日は子供達と共に駅前の公園まで散歩をしてからH寿司に行ってきました。母はホームからでるまでは表情に乏しく足元も怪しい感じでしたが、建物から出て子供達と顔を合わせると表情が明るくなり元気そうな感じでした。

外出中、母の機嫌は良さそうでした。やはり子供達を見ているのは楽しいのでしょうね。また、食事量もマグロ3~4皿、アナゴとウナギを1皿、茶碗蒸しとチョコレートケーキを完食しました。(まぁ、食べた方ではないでしょうか)

散歩中に墓参りの事を聞いてみましたが、記憶は曖昧な感じでした。

あと、年末お寺集合の件ですが、すっかり話すのを忘れてしまいました。申し訳ない。
 
続きを読む

at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月28日

せいろと白玉あんみつは完食

ひーくん、ぶーくん

今日は930母を迎えに行って膠原病検査に行き、リサイクルショップを冷やかし、和食ファミレスでランチ後に13時もどり、で計3.5時間、様子を見ながらでしたが危なげなく母は全行程2.5km元気に歩きました。膠原病検査の結果は1週籠にはわかるそうですので、私だけがいって聞いてきますね。

母のせっかくの運動力が落ちていくのは残念。ホームでラジオ体操とちょい歩き以上の運動量を確保するために、何かよいアイデアはないかな~。

ランチは、母は「ハーフまぐろ丼+ハーフせいろ」セットを選びましたが、まぐろ丼は食べきれませんでした。蕎麦と食後のデザートの「白玉お汁粉」は完食でした。目が欲しいモノとのどごしのイイモノは乖離してきているのかも。

今日は久々に母は節約話を多々語ってくれました。成功体験なので、とっても嬉しそうでした。
続きを読む

at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月27日

母の体重減少、とまらず・・

ひーくん、ぶーくん
ホームから8月の報告がきました。気になったのは食事の様子です。

「釜めしは美味しくなく、半分は隣のおじさんにあげた」と聞いていましたが、サービス精神?で美味しそうに食べていたのですね(^_^;)

私達の懸念する気力低下と体重減少は関係しているかも。。母は大したこともしていないのに夕時はお腹はすかないと言っていましたが、無意識に制限している気もします。。

-----------------------------------
8月は1Fでは、釜めしの出前を取りました。鰻の釜めしをご希望され、当日はとても嬉しそうに召し上がっておられました。その他はいつも通り、洗濯物や体操、レクリエーション等を楽しんで頂いております。

食事の様子
体重は先月からさらに落ちています。ご本人も食べなきゃいけないことは自覚されているご様子なのですが、やはり、夕食時になると、途中で箸を止めてしまわれる事が多々見受けられます。朝や昼は殆どご自身で全て召し上がられておりますが、やはり夕食になると「本当にお腹いっぱいでもう食べられないわ」と主食、副食共に残される事が増えてきておられます。体重が減少傾向にある事も含め、ご本人にも説明し、「じゃあ、もう少し頑張って食べなきゃね」と仰っていただけるのですが、やはり夕食時になると満腹で残される事が多いです。引き続き、注意深く観察、無理の無い程度にお声掛けしていきたいと思います。
・・・
----------------------------------

続きを読む

at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月26日

年末集合の仮決め

ひーくん、ぶーくん
メールをありがとう。

年末年始集合ですが、仮決めしておきませんか?
予定があったほうが、母が歩行練習をするかもしれません(笑)

ひーくんは「今のところ大丈夫だがドタキャンあり」ということなので、
行き:私、帰り:ぶーくん単独で送迎するこことも考えて、
ぶーくんの都合はどうですか?

12/28(日) ※りー家:12時過ぎにはお寺出る
12/29(月)
続きを読む

at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月24日

夫の車でお墓参り

ひーくん
お見舞い、お疲れさまでした。ラーメン完食で栄養補給もできたし、何より気晴らしになったと思います。どうもありがとうございました!

意欲の低下、
病気に加えて、父の1周忌を終えたこと、施設長が変わって行事やお出かけが激減したことなどが影響しているのでしょうか。ホームでお彼岸にはぼたもちを作っていましたが何もなく、散歩も殆どないようです。。

昨日午後は急になーの予定がとび、
夫が車をだしてくれるというので、母を迎えに行き、4人でお墓参りをしました。たくさんの菊の花を母がイキイキと切りながらいけ、墓前で涙ぐみながら「お彼岸にこれてよかった」と拝み、誇らしげに住職に挨拶をしていました。帰りにファミレスでお茶をし、母はココア2杯と牡丹餅1個をペロッと食べました。ファミレスでは、なー理想の男子や、ケチな私がなーの頑張りに敬意を表してとうとうスマホの目標設定を下げた話などで4人で大いに盛り上がりました。道がすいていたので、13時半お迎え、16時に送り届けた2.5時間でした。これが母のタイムリミットかも。

ひーくんの報告メールで、
母のご機嫌があまりよくなにのは覚悟していきましたが、案の上、迎えにいくと、暗い中でうつろにTVを見ていた母は、不機嫌に「こんな午後から行きたくない。突然過ぎる。調子が悪いから行かない」などと言いました。秋晴れで気持ちいいこと、夫の車で楽ちんなこと、なーも車で待っているといい、連れ出しました。なー効果が一番あったかな。

外面のいい母なので、外に出て夫となーに合うと、満面の笑みで「今日はどうもありがとう。お世話になります」と(^_^;)

母は意欲低下で「全て億劫」の気持ちが大きくなっているのかもしれませんが、その気持ちもくみつつ、何かに誘い続けていきたいと思います。バランスが難しいけれど。。
続きを読む

at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月23日

もう行きたいところもない

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
今日は「油っぽいものじゃないものがいい」という母のリクエストに応え、イタリアンはやめてH屋へ。ご機嫌は中の下。H屋では味噌ラーメンを完食。完食したのだから、まずくはなかったのだろ うと判断しました。

全体に意欲が落ちている様子。さりげなく、近場の温泉の話をしたけど、「いやいい」と気乗り薄。お寺は「そうねえ、いかなきゃねえ」と義務モード。「もう行きたいところもない」と繰り返し言い、最近は歩きの練習もサボり気味らしい。ちょっと病気が進んだのかもしれません。

まあ、近くにものを食べに行くことは楽しみになっているようなので、これは ぜひとも続けたいが、今日の様子では、本当にお寺に行きたいのか、我々にあわ せているのか、なかなか微妙と思いました。

私が気にしすぎるのかもしれないが、どうも母の足が気になる。足の出し方が すり足気味になっているので、階段での転倒が心配です。電車にのるときは、十 分注意してください。

全体的にはマイナスモードの母の機嫌も、子供(←誰でもいい)をみると、解消されるようです。今日は、散歩の途中にある家の子が、思わず倒した自転車を 母が「大変だねえ」とおこしにいきました(自分の足下が微妙なのに!)。その 子も私もびっくり。特に、知らないおばあさんに親切にされた子は、「ありがとうございます」と、びっくりしながらも、ある種の感動をおぼえたようでした。

読んでくださって、ありがとうございました



at 03:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月21日

私と往復電車で墓参り!?

ひーくん、ぶーくん
メールをどうもありがとう。

私は、母の数少ない希望は叶えてあげたいと思うのです。
Bestな方法ではありませんが、私一人が引率して、
9/23(祝)に往復電車(帰りは母の状況によって帰りタクシー)にて
行ってこうようかと思います。母の体調次第では、
前から言われているアメ横も行くつもり。

お寺集合は、確かに秋は行事が多いので、
父の命日&お彼岸を兼ねて3月、お盆の7月、
年末か年始の年3回がいいとこかもね。

先の話ですが、年末12/28か29はどうですか?
ウチは12/28午後に予定があって、
12時にはお寺を出なければなりませんが。。
ひーくんお迎え、ぶーくん号で送りの新パターンも試しませんか?

ぶーくん
清算は勿論Okです。
続きを読む

at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2014年09月20日

お彼岸は難しい!?

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
なーさんの訪問、お疲れ様でした。

母の墓参りの件、9/28に我が家単独で連れて行くのは難しいです。
翌日が娘の誕生日という事で、
一家でホーム訪問後、そのまま出かける予定をしています。

お役に立てず申し訳ない。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
承知しました。「無理をしないで長く続ける」のが我々の方針なので、お寺集合 は別の機会かな。私も含め、秋はみんな色々忙しいから、仕方ない かもしれない。

明日は私が母のお見舞いに行ってきます。」
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール