2015年08月
2015年08月31日
母の巻き爪治療
ひーくん、ぶーくん
今日は8時過ぎにホームへ着くとまだ朝食終盤。スタッフの手際の差で、いろいろですね。母は足はだいぶよいからいいと言ったのですが、かなり爪が巻き込んでいるので、今日はこちらを優先して、眼科延期決定。
出遅れて、8時半過ぎに整形外科につくと既に43番で驚きました。今日のホームのスタッフからは「皮膚科の方がよい」と言われたことと、私が今日は在宅勤務で早く戻りたいこともあって、皮膚科へ向かいました。
母とゆっくり歩いていくと、8:50過ぎにも係らず、28番目。どこも混んでいますね。。診察は10時過ぎで、医師が巻き込んだ部分を切ってくれ、1週間後の再診となりました。母は新しい病院にとても疲れたようでした。爪を切られて足が痛そうなので、薬局でタクシーをよんでもらいホーム着は11時過ぎ。。
今日の教訓
・整形外科は診察券不要で名前を書けるので、受診の際は、ホームに行く前に名前を書く
・皮膚科は8:30着必須
・爪なのでお薬手帳を持参しなかったのですが、化膿止めの飲み薬処方にあたって薬の名前が必要となり、ホームに電話をして名前を読み上げてもらって大幅時間ロス。「お薬手帳」はいつも持参すべき
・ホームから徒歩圏に各種病院があるのは助かる。ホーム選びには重視していなかったけれど、重要ポイントかも
続きを読む
2015年08月30日
2015年08月29日
2015年08月28日
母の右足はれる!?
ひーくん、ぶーくん
今日はなーが夏休み最終日だったので、3人でランチをしようと迎えにいくと、「母の右足が巻き爪かなにかで腫れているので皮膚科か整形外科へ連れて行ってほしい、最寄りはスグのS整形外科」と言われました。
確かに母は少し痛そうで「近くがよい」と言うので、K寿司へいくこととし、途中で様子見によると、20人以上待っている人がいて、本日の診察は断念しました。
金曜は朝一で眼科へ行く予定だったので、足の状態では整形外科に行くことにし、眼科は延期します。
なーもいたせいか足以外は良好で、よく笑い、話していました。本当はあたたかい麺がたべたかったというので、茶碗蒸し、まぐろ一皿、ラーメン、チョコレートケーキ、カフェオレを頼んだところ、ぱくぱくと完食でした。
2015年08月22日
ひー、お見舞いお休み
--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
体調回復がおぼつかない中、出張があり、いま戻りました。
仕事と見舞いは関係ないので、体調が許すかぎり、明日も行こうと考えていまし たが、頭痛がひどく食欲が全くない。いまは食べ物を見るだけで吐き気がする。
母とレストラン...と書くだけで「むっ」とくるので、残念ながら、明日はお休 みします。
ローテーションを狂わせて申し訳ない。
続きを読む2015年08月19日
孫としりとり
--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
こんばんは。昨日は母が冷やし中華が食べたい?というのでH屋に行ってきました。母は味噌だれの冷やし中華を完食しました。また、H屋の後、マックでキャラメルラテを飲んで満足そうでした。
最近、母の足取りが怪しくなってきているのが気になっていたので、階段昇降が必要なのではと思っていました。そこで、H屋からの帰り道、意図的に小学校前の歩道橋を通って帰ってきました。
歩道橋の上り下りは、ホームでは階段の上り下りをすることが無いので結構疲れた様子でした。今の体力維持を考えると外出時に歩道橋を使うのは悪くない選択の様な気がしました。
帰り道に娘と母がしりとりをやって楽しんでいたのが印象的でした。
続きを読む2015年08月13日
ひー、体調不良でもお見舞
--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
イタリアン。母元気。こちらはやはりダメ。しかしとにかく母といるうちは誤魔 化せたと思う。帰り道。吐き気。頭痛。
明日も仕事。今は来週以降のことは考えられない。
続きを読む