2015年11月

2015年11月30日

★兄弟貯金★ 2015年11月収支

10月から繰越  4,126,946

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000
・りー 5,000
================
 計  20,000

マイナス
・ぶー立替28,661
・りー立替(眼科&薬局880、皮膚科&薬局880、寿司2322、MAC1280、爪やすり540円、柿1350)=7252→7000
・ホーム小遣い30000
================
 計  65,661

11月へ繰越 4,081,285

読んでくださって、ありがとうございました



at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟貯金 

2015年11月29日

母、初挑戦のカルボナーラも完食

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
今日も、母とイタリアン。トシのせいか、海外から戻り、週末休みなしで、お見舞いにいくと、疲労が蓄積して、知らず知らず足が重い。こちらのそんな事情にもかかわらず、今日も母は元気(一見)。ただし、施設のスタッフから、食後に飲ませるようにと、出がけに抗生物質を渡された。 ちょっと扁桃腺がはれているらしい。

しかし、少なくとも見た目は病んだ感じはなく、初挑戦のカルボナーラ(「白いスパゲティ」)+ガトーショコラを完食。

繰り返しの多い話の中、今日目新しかったのは、私が小さいころから食が細かったらしいこと、Mくんと仲良くなったのは、そんな私の食対策 のため、Mくんと一緒にご飯をたべさせるようにした祖母の「作戦」がきっかけだったことなど。Mくんとの「なれそめ」が、食対策だった とは...。

ところで、2週に出張が入ってしまい、どうもこの週はお見舞いに行けなさそうです。次は、少し遅くなるが、4週の予定。

続きを読む

at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月26日

ぶー一家と回転寿司

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
りーさん、収穫祭&家族会お疲れさまでした。

私達は、今日子供達と訪問してきました。今日は子供のリクエストでH寿司に行ってきました。

気温が低めだったので、私が母にH鮨のラーメンを注文しました。外出前にホームでラーメンが食べたいと話していたようなのでちょうど良かったみたいです。H寿司のラーメンは小ぶりで量的にもよかったようです。そのほか、茶碗蒸し、マグロ3皿、アナゴ一皿とココアを完食でした。

今回は子供達が積極的に食べていたので、それを見ていた母も嬉しそうでした。やはり孫の力は偉大です。

そうそう、ホームスタッフに爪の件、話しが有りました。その他は特に問題なしです。

次回は12/6頃の予定です。

続きを読む

at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月23日

皮膚科と家族会

ひーくん、ぶーくん

一昨日は何とか都合をつけ母と皮膚科へ、昨日はなーと収穫祭&家族会に行ってきました。

皮膚科。
診察するとやはり爪が食い込んでいて、切ってもらいました。前回のように腫れあがる前で良かったです。母の「痛くない、大丈夫」には注意が必要ですね。スタッフにはお礼をいって、水虫薬塗りの際にまた何か気が付けば教えてくれるようお願いしました。

爪切り&爪とぎ。
爪が分厚くなっていると靴にあたって痛みのもとなので、爪やすりで段々薄くしていくように言われました。爪やすりを買い、初めて母の足の爪をきるところを見守ったところ、視力の低下に加え、体をまるめて爪をきることが難しくなっていることが深爪や切りにくい場所の放置など爪トラブルの原因だとわかりました。爪やすりはいい暇つぶしになるというので、スタッフにあずけ、毎日の声掛けをお願いしました。


収穫祭。
5人の入居者の家族10人が来ていて、和やかな昼食でした。なーがいたので母は嬉しそうでした。

写経。
なーの受検がせまってきた話をうけて、母は1万枚書くと言いました。私に書いたことは記憶の彼方で、ぶーくんのときのことを何度も話していました。

柿。
今月は大好物な柿を10数個×3回、差し入れました。母に切らせていただき、おやつに皆さんで食べるようお願いしました。母は記憶にないようでしたが、「職員さんに食べたかどうかは聞けないね」と言っていました(笑)

プチプチ。
久しぶりに梱包材をもらって楽しかったと話していました。そういえば、無心につぶすとストレス発散になると昔言っていましたね。お土産にいいかもしれません。


家族会。
・施設長から、前回の家族会で「外出とレクを増やしてほしい」という要望があがったが、この階は介護度が重い人が多く皆では難しいので、切り絵制作など室内レク、ベランダでの外気浴、軽い方は個別に買い物などへの同伴外出などをしているとのこと。前の施設長のときのように、皆のスナップ写真が飾られていました

・インフルエンザ予防接種も終わったが、1人発症すると1週間見舞禁止。昨年は3週間禁止

・介護施設の身体拘束の事件を受けて、家族との信頼関係を築くためにも、ちょっとしたケガや、医師からの経過観察などの軽いものでも今後は家族に報告する

・尚、身体拘束については、①切迫性②非代替性③一時性の3条件を満たす義務があり、家族の許可が必要で、拘束後は解除する努力を続けなくてはならない、との説明もありました
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月19日

要介護1のまま認定

ひーくん、ぶーくん

やっと認定結果がきました。現状維持!
とりあえずは、最良の結果だと思います。

 進行が遅いことは喜ぶべきこだけど、
 要支援のように軽く認定されるとホームをでないといけないし(^_^;)

父が逝った時点の予測よりも母の進行が遅いことに感謝です。
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月16日

ついていない日?

ひーくん
cc:ぶーくん

今朝8時過ぎに順番をとりにいったら、まさかの休診(涙)。一人だったことと、ひーくんでなかったことが慰めです。

ということで、母の巻きづめが来週末まで悪化しないことを祈るのみです。

今日は寒いですね。先日母のコート類を出しました。ランチ、どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月15日

巻き爪復活!?

ひーくん
cc:ぶーくん

明日は予定通り、母の見舞いでしょうか?急ですが、もしも可能ならば、到着を早め、皮膚科へ連れて行っていただけたら助かります。(欠食キャンセルも今晩なら可能なはず)

昨日、母を見舞ったところ、スタッフが「水虫の薬をぬると爪が痛そう。巻き爪復活だと思うので、早々に病院に連れていって欲しい」と。残念ながら昨日は休診で行けませんでした。。

もし明日行って頂けるなら、効率がよい時間は
8:10 ホーム発 ※お薬手帳・診察券・保険証、水虫の薬の残量確認
8:30 病院着
8:40 開院
9:00 診察開始
10:00 ホーム着  ※帰りは薬局でタクシーを呼んでもいいかも

ご検討ください。

続きを読む

at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

2015年11月10日

ホームの骨折・・

ひーくん、ぶーくん

昨日はなーと3人でH寿司へ。機嫌もよく、茶碗蒸し・まぐろ2皿・あわび・あおさ味噌汁・ココア・焼き芋と、汗をたらしながら食も進みました。

隣の席のSさんがケガをしていなくなったと言うので、帰りに施設長に確認すると、歩行器をつかっていたのでスタッフが遠目で見ていたところ、後ろに倒れて鼠蹊部を骨折、入院中とのこと。ただでさえ高齢者は入院するとぼけると言いますが、認知症患者にとっては更に大きな痛手。。

女性は50才を過ぎると女性ホルモンが男性よりも減る影響で骨密度が下がり、骨折しやすくなります。私も他人事ではありません(^_^;) 骨のためには、カルシウム・お日様・運動。母やひー妻さんは日光アレルギーもあったので要注意!? 母との外出は様々な意味で有意義ですね~。

ちなみに、骨量は20歳までの貯金を切り崩すだけなので、なーとぶー娘ちゃんはカルシウム貯金コツコツですね♪

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 兄弟メール