2020年09月

2020年09月30日

★兄弟貯金★ 2020年9月収支

8月から繰越  4,465,696

プラス
・ひー 10,000
・ぶー 5,000
・りー 5,000

マイナス
・りー立替(差入れ1320)→1000

10月へ繰越 4,501,696

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:30|PermalinkComments(0) 兄弟貯金 

2020年09月29日

ガーター編でいいんだね

ひーくん、ぶーくん

アンケートをありがとうございました。
本日手渡ししてきました。

今朝電話をしてから、なーと行ってきました。
母はなーに「よく来てくれたね~」と張りのある声で言いました。

オーストラリア人の同僚から頼まれた「子カンガルーに毛布を編む」を
母にも手伝ってほしいと、数段編んだ編み棒を見せると
「ガーター編でいいんだね。 このくらいできます。やらせてもらいます」
と頼もしい言葉がありました。

「ガーター編」という言葉がすらっと出てきたことに驚きました。
何を編んでいるのか忘れてもいいように、なーにイラストを描いてもらい
袋にはっておきました。もし少しでも編めたら、すばらしい。

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:30|PermalinkComments(0) 兄弟メール 

2020年09月26日

ホームのコロナ対策や面会方法

ひーくん、ぶーくん

ホーム通信とコロナ報告を添付します。
母の食欲が増したことは喜ばしい限りです。

また、ホームのコロナ対策や
面会方法(事前連絡で玄関先で5分程度可能)について
ご意見があれば今週中にお寄せください。

よろしくお願いいたします。
続きを読む

at 06:46|PermalinkComments(0) 兄弟メール 

2020年09月22日

ぼたもち、おやつと夜の白米の代わりに

ひーくん、ぶーくん

お彼岸なので、お盆同様に、ぼたもち2個を母の昼食とおやつに差し替えてもらおうと、 今回は買って持っていきました。

玄関先で、なーが書いた敬老の日のカードとともに母に渡すと「なーちゃんが書いてくれたの~。ありがとうと伝えてね」と言いました。敬老の日はピンときていませんでしたが、顔色もよく、足取りもしっかりしていました。

尚、お昼は珍しいお蕎麦ということで、施設長と相談し、おやつに1個、夜の白米の代わりに1個出してもらいうことになりました。

続きを読む

at 08:23|PermalinkComments(0) 兄弟メール 

2020年09月15日

私のぶんもおがんできてね

ひーくん、ぶーくん

芋まんじゅうの差し入れに行くと、母はマスク装着を促されて現れました。 

「なーちゃんはもう高校生かい?」「大学2年だよ」「あと2年で働くんだね」と計算は私より早いかも。これからなーと墓参りに行くと言うと、「私のぶんもおがんできてね」と笑いながら言いました。

足取りや表情はいつもと変わらないように見えました。ありがたいことです。
続きを読む

at 05:09|PermalinkComments(0) 兄弟メール 

2020年09月03日

パジャマのままだったね

ひーくん、ぶーくん

先日水ようかんの差し入れに行くと、母は長袖ネルシャツ+パジャマのズボンで現れました。 「いつものジーンズじゃないの?」と聞くと、「パジャマのままだったね」と言いました。

「よく食べて元気だよ」「残したりしていないの?」と話していると、スタッフが「最近残さず食べてくれます」と。そういえば、少しふっくらしたような。

スタッフから「電池の切れた時計」を渡されたので、電池交換し、翌日持参しました。デニムレギンスを履いて登場し。「わざわざありがとう。助かるよ~」とすぐに手につけていました。
続きを読む

at 05:30|PermalinkComments(0) 兄弟メール