書類整理4/28納骨&退去

2013年03月29日

母の年金

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
こちらの不慣れか、父母の不手際か、はたまた事務所の無能か、年金切替手続きは難航し、二時間半後になんとか終了。

年金額:158.5->170.1万円にアップ。
振込先:今まで同様、母の年金口座

今後-5月頃、改定された年金証書が海町宅あてに届く。その後、8月くらいから年金振込開始。ただし父の未払い分は4月に振込の可能性大。

注意点-手続きに必要だった住所と電話番号はともに海町宅のもの。転居に際しては、郵送される年金証書に注意が必要。とりあえず、転送依頼をキチンとすることか?

住所変更を急ぐと、役所間のたらいまわしで受給が遅れるかもしれない。母のキャッシュカードの暗証番号も早期に得る必要あり。

年金関係の書類は、海町宅のファイルにまとめておきます。父の年金は完全に片付いたので、父の年金ハガキの大多数は処分します。
 


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ひーくん、
大事が一つ片付きましたね。ありがとうございました!

住民票の移動は、
グループホーム川の助言に従うことになります。

郵便局の転送開始日は、
デッドラインを4/27として、例の書類が届いたあとがいいな。

母のキャッシュカードの暗証番号は、
4/4にきいてみます。でも、この年金口座は施設利用料の引落にするので、もしかしたら出金はすることはないかもね(^ ^;)

よろしくお願いします。
 

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 15:00│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
書類整理4/28納骨&退去