母、孫を忘れる!!?母の年金取戻し準備

2013年05月21日

亡き父の高額医療費請求と母の年金

ひーくん
cc ぶーくん

ファイルにある父の病院領収書にて「高額医療費請求」してもらえますか?振込先は母の年金口座

実は、週末は扁桃腺がはれて久々に寝込みました。気が緩んだせいでしょうね。本日も仕事を休み耳鼻科で吸入をして少しよくなったかと思ったら、連絡があったので午後は諸手続きをすることとなりました(^ ^;)

では、よろしくお願いします。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
りー、扁桃腺痛の中、お仕事遂行ありがとう。まあ、あまり無理せずにやりましょう。

さて、高額医療費請求の件ですが、普通は郵送ではだめで、
1.領収書
2.印鑑
3.健康保険証
4.振り込み先の預金通帳
をもって、担当窓口(今回は海町の市民課・国保係)に申請する必要があります。父の健康保険証がみあたらないので、死亡届をもって交渉して みますが、平日に海町に行かねばならないため、当面は動きがとれません。夏(8月末~9月)になるかと思います。また、その際は4を借りる ことになると思いますので、よろしく。確か申請時効期間は2年だったので、夏でも間に合うと思いますが、急いだ方が良ければ、領収書を送りますので、お知らせください。

次に母の年金の件ですが、住所が確定していないと手続きが進められなかったので、住所は海町のままにしています。非能率な組織なので、7月 に「すべてが修正された年金額」が振り込まれるまでは、余計なことをしないのが得策と思います。父死亡に伴う年金額の修正というプロジェクト が完全に終わった段階で、住所変更をするのがよいでしょう。

「過去の年金記録確認」は確認なので、住所変更や年金額変更とは重みが違います。確認だけなら、元の年金事務所でもできます。もちろんあまり急ぎで なければ住所変更後でも可。とはいえ、確認の結果、年金額が再度変更になるとすると、また大事になるので、それを考えると住所変更後の方が安 全なのは確か。まとめると、確実なのは、7月の年金確認後、海町所管の年金事務所で住所変更→りー町で年金記録確認というルートかな。

ご検討よろしく。



--------------------------------------------------
私のメール
-------------------------------------------------
ひーくん
ccぶーくん

高額医療費、
父死亡で、保険証は市へ返却済。
事前の手続き確認が必要かも。

なーが大好きな海町保養所に、
もし夏休み平日に行くことになったら、
私が行いますね。

年金、
散々苦労してくれたひーくんの
仰せのままに!

よろしくお願いします。


--------------------------------------------------
ひーのメール
-------------------------------------------------
高額医療費の件、了解しました。それでは、当面私が領収書を保管しながら、機をうかがいますが、りーの方が先に海町に行く機会ができたら、事前にお知らせください。領収書を郵送します。

年金も了解。たぶん、次の7月の支給で完全移行するはず(5月の年金とは額が違うはず)なので、それを確認してから、次のステップに進みま す。

よろしく。

読んでくださって、ありがとうございました



at 10:55│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母、孫を忘れる!!?母の年金取戻し準備