母が種まきぶー子供は墓参り、母はウチで働く

2013年07月20日

世界の非常識!? ぶー子供、新盆欠席で海へ

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
りーさん
明日はいろいろ用意するのも大変だと思うので寿司でお願いします。

それから、28日の新盆は子供達は急遽外出することになり、不参加になりました。本来なら新盆なので参加させるべきと思っていたのですが、夏休み中自分の仕事の関係で海に連れて行くことができなそうなので、ぶー妻家が伊豆旅行に子供達をつれて行ってくれるそうなので甘えることにしました。

明日は9時30分から10時にはりー家に到着できるようにします。それと、息子のwiiが余っているので持って行きます。リモコンとセンサーは新品を用意していくので、wiiのソフトはなーの好きな物を用意してください。


ぶーがさらっと書いてきた「孫の新盆欠席」
あまりにも非常識ゆえ、逆に、妻家との関係や、弟に親としてどれほどの葛藤がどれほど深いかなど、 いろいろ考えてしまい、私にしては言葉を選んでメールを送ることに(^ ^;)

でも、単に、コトの重大さをわかっていなかっただけなのかも。。

たとえば、今回、「新盆には孫はでるものだ、遊びで欠席なんてとんでもない」という強いメッセージを送っていたら、素直なぶーくんは「そういうものなんだ」とそうした気もする。今はいろいろな価値観があるという立場で相手をおしはかって言葉を選ぶ。でも、昔のように年長者が単純に強く道理を伝えた方が相手のためになることもある?教育の難しさまで思いをはせる、事件でした。
 


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ぶーくん
cc:ひーくん

メールをありがとう。
明日については了解しました。

さて、ぶー息子&娘の新盆欠席。世間的には「かなり非常識」ですが、あの父なら怒らないでしょう(笑)

ただ、父の新盆に集う身内が10人から8人に減り、私は残念です。。ぶーくんの新居祝にもぶー息子はぶー妻家とスキーで留守、父が会いたかったと言っていたことを思い出しました。。ぶー息子&娘が新盆よりも伊豆に行く意味を少しでも感じてもらえたり、伊豆の前(難しいなら後)に父のお墓に行ってくれたら、とても嬉しいです。


追伸です。
もし明日はお寺に子供達を連れていくというなら、
明日はウチだけで、送迎&種まき&ランチしても構いません。
新居披露はひー君&ひー妻と一緒に別の機会でもよいよね。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
私も仕事でちょくちょく母の見舞いを欠席しているし、お寺関連のやりとりをぶーに一認しているので、えらそうなことはいえないし、いう気も ありません。

しかし、りーのメールにもありましたが、「祖父の新盆(「日本教」の中で非常に重要な宗教セレモニー)に、妻の親戚とともに、孫を伊豆 に遊びに行かせる」というのは、戦後日本以外では世界各国、いかなる時代においても考えにくい「非常識」です。それだけは指摘しておきたい。

ぶーがそこまで考えているとは思っていませんが、世界標準で考えると、上のような行動は、(a)「父に象徴される自分のルーツを、子どもに尊重させる気はない。これからは妻方の系統に属する人間として子どもを育てていく」ということであり、(b)「自分や自分の子どもが死ん だ後はただの土塊。子どもや孫に弔ってくれなくてもよい」という、ニヒリズムの宣言でもあります。

これは、世界の多くの人間(「まともな家」の人間)の諾とするところではありません。だから「非常識」なのです。私自身は、(b)のタイプ の「非常識」人間に近いですが、長男として(笑)、また名目だけかもしれないが喪主として、自分の兄弟が(a)のように思われることは 寂しく思えます。

このことは、仕事の多忙さとは全く別の問題であり、自分と家族そして子孫の、生き方・哲学の問題と思います。ぶーの中の「自家のプライド」の問題といってもよい。寂しいのは、ぶーが「プライド」を子どもに示さないように感じられるからかもしれません。

勿論、ぶーにはぶーの、2人の子どもを育てる上での葛藤や見解があるでしょう。だから、上の意見をおしつけることはしません。それでも新盆の前後で、ぶー息子&娘に父の墓に線香をあげてもらえば、喪主としては嬉しい。

よろしく。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
来週はご迷惑をお掛けします。昼食の変更手配はしておきます。子供達は来週になると墓参りに連れて行くことが難しいので、明日は子供とお寺に墓参りしてきます。


りーさん
母の送迎、種まき&ランチお願いします。
また、新居披露の日程が決まりましたら教えてください。

あと、施餓鬼供養に伴う卒塔婆代3000円は明日支払いをしておきます。 

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:37│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母が種まきぶー子供は墓参り、母はウチで働く