母の膠原病は良好★兄弟貯金★ 2013年7月収支

2013年07月29日

新盆終了、今後の母のお出かけは?

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
昨日はどうもご苦労さまでした。

暑い中、母も元気に出席し、ぶー子供2人抜きの8人でお寺に集まり、墓参り&読経&会食の新盆無事終了。着替えを玄関に忘れたぶーがTシャツ短パンだったのには驚いたけれど、父も喜んでくれたと思う。


母は「グループホーム川」に到着するなり、「暑かった」とばったり。麦茶激飲み(笑)。ぶーに駅まで車で送っ てもらったのは正解でした。ただし、電車については、「人に酔った。もうあまり乗りたくない」と言っていました。施設長も「電 車で行ったんですか?」とやや驚いていた様子。今後は、母の送迎には、すべて車を使った方がよいかもしれません。



--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ひーくん、母の送りもありがとうございました。

母はそんなに疲れましたか。。とても元気だった宝塚への電車往復との比較をすると、宝塚は私一人がアテンドだったのに対して、今回は行きウチ3人、寺で更に4人+お寺さん、帰りはひーくんと、電車そのものよりも対応人数が多いことが原因な気がします。特に、嫁二人と私の夫にはかっこつけたがるので(笑)

尚、事前に母にウチの車で行った方がいいかと聞くと、電車がいいと言いました。電車そのものが疲労の原因なら、ぶーかウチの車、もしくはタクシー往復?

8月末にウチ3人で車で熱海に連れていく予定ですが、そのときの様子をみたいと思います。夫に気を遣うようなら、今後の送迎は、兄弟3人単独を基本にした方がいいのかもしれません。あわせて、今後の外泊についても考えようと思います。

次回のお寺集合は来年3月の一周忌。今回同様に手配でいいですよね。その前、秋のお彼岸はどうしますか?特に集合はせず、ぶーくんの車で9月の週末に連れて行っていただけたりしますか?


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
電車というより人混み、とくに乗り換え時の人混みに酔ったようです。暑さも影響したかもしれない。もう少し様子を見た方がよいと思います が、たしかに車の中ではやや気詰まりになる傾向もちょっと見られたので(りーのいう「ぶー妻」効果??)

「長距離移動の基本はやっぱり電車。ただし移動は人がなるべく少ない時間帯に、なるべく乗り換え数を減らして行う。駅までの移動はタク シー。近・中距離には、ぶーの単独運転による、ぶー号での移動」がベターか、と考えています。

お彼岸については気になるようです。「次は9月だね」と何度も言っていました。しかし、またみんなで集まる必要はないと思います。「9月、 ぶー号にぶーが単独で母を連れて、お寺行く」というりーのアイデアはよいと思います(まだ暑いだろうし....)。ぶーくん、検討しても らえませんか。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
こんばんは。

>  「長距離移動の基本はやっぱり電車・・・

基本的に良いと思います。ただ、母は日常的に外部との接点が減り、運動不足傾向にあるので気候に問題がなければ可能な範囲で歩行機会を確保するように出来た方が良いと思います。歩行に疲れたらタクシーを使うパターンですね。

>  お彼岸・・・

了解です。9/1は外出して行けないので9/15あたりに連れ出せればお寺に行ってきます。


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ぶーくん
お彼岸の母アテンド快諾をどうもありがとう。助かります。

母のところへ顔を出したら、カレンダーに書き込んできます。
新盆ですら当日忘れてたけれど(笑)

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:23│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の膠原病は良好★兄弟貯金★ 2013年7月収支