母が海町にいると勘違い?★兄弟貯金★ 2013年10月収支

2013年10月31日

消えた年金が復活!

ひーくん
cc:ぶーくん

> 母がジャスコを思い出したのは正しい感じ。ひーくんが「釜あげうどん」を「釜焼きうどん」と表したと同じようなことかな(^ ^;)

「同じ」ではないと訂正させてください。ただ、記憶の不思議さ・面白さを感じたのです。

さて、年金。
「S商店」11ヶ月の厚生年金が認められ、157万円→161円と年間約4万弱増えることになりました。めでたい!手続き終了後は、この新金額が振込まれるようになり、1)過去5年分の差額18万?、2)1以前の差額5年分?の差額18万?、3)2の物価上昇分の加算金「遅延加算金」が今後半年程度で順次支払われるようです。母が言ったように「旅行」もできちゃいます(笑)

住み込みで小遣い程度しか貰っていなかった&店主に愛人できて嫌でやめたという母の話から推察すると、店主が愛人のお手当てを捻出するために母に給料を支払ったことにした!?東北を離れることになった辛さもあったようですが、最後に恩恵もありましたね(笑)

とりいそぎご報告まで。
  


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
お~、実にめでたい。まさか、1年未満の年金にこれほど威力があろうとは!A会社であきらめなかったことがよかったね。

うどん屋の件は勉強になりました。そういえば、海町にもこのうどんチェーンはあったっけ。私の釜「揚げ」→釜「焼き」は、うどんにあまり興味がな いので、「釜」の近似として「鍋」がでてきて「鍋焼き」→「釜焼き」、興味がないので「ま、これで良いか」とノーチェックで送付、というメカ ニズムだと思います。

興味のわかないことには無能、という自分の性質があらためてよくわかった(笑)。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
ひーくん、訪問お疲れさまでした。我が家もグループホーム川に行ったときにうどん屋は気になっていました。ただ、母が蕎麦派ということで連れて行くのはどうかと思っていましたが、まずは良かったです。

りーさん、年金復活、よかったです。そして面倒な手続きが報われて良かった。

今週はグループホーム川のイベントに行ってきます。

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:30│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母が海町にいると勘違い?★兄弟貯金★ 2013年10月収支