お墓掃除と介護ファンド★兄弟貯金★ 2013年12月収支

2014年01月05日

年賀欠礼状と寒中見舞

年賀欠礼状。
毎年年賀状を送っている相手に、
今年は近親者の喪に服するため新年の挨拶を欠くことを
お知らせするために、年内に送る挨拶葉書。

実際は、
喪中と改めて告げる必要のない「身内」には出さない方が多く、
相手の方が年賀状を準備する前の11月中旬~12月初旬に送付。

私の祖母が亡くなったときに、
義父母へ年賀欠礼状を送ったら、
身内には送らないものだとお叱りを受けた。
で、今回は、義父母と義妹には「送らなかった」
しか~し、義父母からも義妹からも年賀状がきた(笑)

年賀欠礼状を出した相手からも、ポツポツと年賀状をいただいた。
皆さん忙しいから、うっかりもありますよね。 
そんな方には「寒中見舞」を松の内(1/7)以降に届くよう準備。

父母宛の年賀状
をもとに「父永眠の挨拶状」を送っていたので、
海町から転送されてきた年賀状はわずか2枚。
1枚は、母宛の美容院の営業ハガキ。
もう1枚は、挨拶状を送った人から(^^;)
こちらにも寒中見舞を書いた。

父は本当にどこにもいないんだなぁ。。 


読んでくださって、ありがとうございました



at 06:00│Comments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お墓掃除と介護ファンド★兄弟貯金★ 2013年12月収支