消えた年金、とうとう戻る!熱海の代替案

2014年03月16日

母誕生日にパチンコ勝利

ひーくん、ぶーくん

父の命日&母の76歳誕生日。
ひーくんとぶーくんにふられたので致し方なく、パチンコに行ってきました。グループホーム川からスーパーをつっきり、商店街をぬけてパチンコ屋へ。この商店街はまなかなか活気があるので、魚屋・豆腐屋・八百屋をのぞき安い高いと品定め、和菓子屋で草餅を買い、リサイクル着物屋さんで1480円の着物を買うかどうか真剣に悩みながら(結局断念)、やっと到着。

スタッフのお兄さんに初めてなのでと指南をお願いし、一番簡単な機種に連れて行ってもらい、夫に言われた通り3000円をつぎこんだところ、9500円でて差引6500円の勝ちでした!母は気分がいいといいながらも、初めての人にはサービスをして2度目以降は損をする仕組みなんだろうと言い、うるさくてタバコくさくからもう二度といかないと(^^;)

ラテを飲み、グループホーム川にお土産のお菓子を買い、タクシーで戻りました。私は頭痛が今もなおりませんが、「死ぬ前に一度はパチンコ」の夢を叶えられてよかったです(笑)
  
 
また、父の一周忌の話をすると、「次に皆でいくのはお盆か」と聞かれました。年金の話をすると、「皆で熱海に行きたい、ほかにお金を使うこともないだろう」と熱く語っていました。家もなくなったので、母には皆が集まる場所はお寺、熱海(かろうじてウチ?)しか思いつかないのでしょう。

認知症の進行に加え、歩く姿勢が前のめりになり体力にも衰えも見えるので、いつ何時出かけられなくなるかもしれません。だから、願い事はなるべく早く叶えてやりたいと思っています。

可能な限り折々でお寺に集まるということが親孝行かな、と思います。ただ、旅行については、お二人も忙しいし、ウチが単独で連れていってもいいのですが、母自身もお出かけは半日がいい頃合いで疲れが見えるし、どうしたもんやら迷います。
 
 
ぶーくん、
荷物をありがとうございました。ところで、荷物に入っていたグループホーム川からの封筒は読んだのかな?

お花見会
運営推進会議・家族会を兼ねるので、出欠と参加人数を3/20迄要連絡。5週目ゆえ、担当週と交換して参加の都合はつきますか?ぶー息子&娘がスタッフと入居者に人気で待ち望まれているようですよ。
・3/30(日)11:30~13:00
・玄関前~駐車場で桜を見ながら昼食会
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:05│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
消えた年金、とうとう戻る!熱海の代替案