認知症姉妹の電話母に愚痴をきいてもらう

2014年06月17日

またもや冷中華

-------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
こんばんは。

今週は日曜日に外出の予定が入っていたので昨日グループホーム川に行ってきました。息子が学校公開日で不参加でしたが娘をつれて行ってきました。

昼食の希望を母に聞くと「冷やし中華!」と即答されてしまい今回も冷やし中華でした。母は注文した冷やし中華を完食しました。

そうそう、冷やし中華を食べている時に娘の食べっぷりに刺激を受けたのか、ひーくんが小食だったという話を繰り返していましたね。内容は「食が細かったひーくんに出来るだけ食べさせるために、山の上のMくんを呼んできて一緒に食べさせたが、Mくんはたくさん食べてもひーくんはあまり食べなかった・・・」というものでした。ひーくんの”小食”は母の中では強い印象として残っているようですね。

あと、りーさんに頼まれていた
・母の爪切り
・えこおばへの電話
・動画鑑賞

以上3点は無事こなしてきました。えこおばには足腰が弱らないようにと話していましたね。自分自身にも言っているみたいでした。動画は駅前の公園で見ていたのですが、母は動画を見ながら歌ってました。まぁ、思い出すことがあったのでしょうね。

暑くなってきているので外出時の水分補給とトイレには注意ですね。
  


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
土曜はお疲れさまでした。孫と冷し中華、公園で故郷動画と、母はさぞ楽しかったと思います。どうもありがとうございました!

きーからも、ぶーくんからの電話への感謝と元気なえこ叔母の近況メールがありました。

昨日は父の日。電話で話した義父は、今春同居していた孫娘が独立した余波か、めまいがし気力がうせウツっぽくなっていたようです。母と同様「年金で暮らしていけるし、子どもも孫も心配ないし、何かをしたいとか、何が欲しいとか欲がなくなった」と弱弱しく語っていました。誰もが通る、老いる哀しみを受容する過程なのでしょう。。ただ、孫娘の帰りやしつけの心配をしているときには毎日ストレスだとこぼしていましたが、人には心配事が必要なようです(^^;) ちなみに、義父を心配する義母は元気です。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
ぶーくん、どうもご苦労さまでした。電話作戦は、少なくともきーにはすごくあ りがたかったようです。どうもありがとう。

さて、ぶーのコメントを読んで思い出したのですが、そろそろ母は「選択」があや しくなってきたのではないでしょうか?自分の脳内に残っているも の(冷やし中華)をいうだけで、実は、その前段階の「選ぶ」ことはできなくなっているのでは...?これは、イタリアンでのケーキ選択で感じていたことですが、どうでしょう?

これからは、あらかじめこちらでいくつか候補を選んでおき、「これにするけどいい?」ときき、それでも「冷やし中華」といわれたら、そちらに する。これ くらいの準備が必要かもしれません。そうでないと、えんえん「冷やし中華」が 続き、母もあきてしまうかも...。

自分の小食の件はまったく覚えていません。Mくんと食事をしたことなんてあったかな?たぶん、リューマチ熱にかかる以前の保育園時代のことのような。

「人には心配事が必要」 我々もこの数年来、思い知ってきたことですね。もめ 事や心配事、お祝い事や誰かの幸運、無風状態や疾風怒濤、どれも あればあっ たで困るし、なければなかったで困る。なんと人間とは、不安定かつ救いがたき 生き物でしょうなあ。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
ひーくんが言うように、母が「選択する」ことは難しくなってきてはいると思います。

私が見ている感じでは、合理的な選択を期待するのは難しくても、提示された事柄に対して、母自身が”好き”か”嫌いか”という所が重要な所になっている気がします。今回も冷やし中華以外に「ざるそば」、「ざるうどん」などを提示してみたのですが、「冷やし中華が食べたい」と即答されてしまいそれに従いました。

母の中では
・冷やし中華は好き
・ざるそばも好き
・うどんはあまり好きではない
・ざるそばと冷やし中華を比べるなら冷やし中華の方が好き

こんな感じで考えているように思います。なので、こちらが提示した「ざるそば」、「ざるうどん」と「冷やし中華」なら「冷やし中華が好きだから食べたい」とつながっていくのではないでしょうか。

まぁ、冷やし中華以外の選択肢をできる限り提示していきたいと思ってはいるもの、実際の母はの行動を変化させられるほど印象的なメニューを提示していくのは難しいなと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:47│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
認知症姉妹の電話母に愚痴をきいてもらう