納豆売りにあけくれた小中学校ばあちゃん、なにももっていない

2014年09月17日

ホームでの敬老会

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
週末母と食事会に参加してきました。敬老会と運営会議は夕方仕事が入っていたので退席してきました。

昼食会は「天ぷら」がメインでしたが、母の食欲は今ひとつでした。出された赤飯を半分と他のおかずを残しつつ全体として2/3位食べた感じでした。あんまり味付けが口に合わないのか、それとも気分なのかなんとも言えませんが、回転寿司など外食する時に比べると気乗りしなそうでした。

母の動作を観察していて気がついたのですが、筋力低下のためか猫背の具合が目立つようになってきましたね。本人は施設の中では歩いたり体操したりして体は動かしているといってはいましたが、これも歳ですかね。。

我が家は今日墓参りに行ってきました。例によって寺に卒塔婆代3000円納めてきました。

次回訪問は最終週です。



--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ぶーくん
cc:ひーくん

食事会、お疲れさまでした。天ぷら・お赤飯は母の好みから今一つだったようですが、祝の席に息子と一緒に参加できて母は嬉しかったと思います。どうもありがとうございました!

猫背、老女のように背中が丸まってきたことは残念だな~と私も思っていました。でも、76歳、老女ですもんね(笑)

さて、ぶーくんが既に行ってくれたお彼岸のお墓参り、母も気にかけていました。皆がそろうのは難しいとはいえ、連れていってあげたいですよね。足を考えると最終週にぶー号、電車往復(+帰りタクシー)なら今週のひーくん、又は同じく電車で私。皆さん、ご都合はどうでしょう?

尚、そろそろ半年たつので、来週平日、母と膠原病の検査にいこうと思っています。

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
ぶーくん、どうもご苦労さまでした。どうも、母はホームでの食事はすすまないようなんだよね。こればかりは好みもあるから、仕方ないかもしれな いが。今週末は、定番のイタリアン+ケーキで様子をみてみます。

母の送りをやった経験からいえば、やはり電車は相当疲れる感じ。そろそろ階段 での転倒もあぶなくなってきたので、車がよいと思う。その車だけど、私はタクシーもぶー号も母と同席したが、車中はともかく、下車後の顔つき(=疲労度)が明らかに違う。ぶーには本当にご苦労さまだが、少なくとも行きか帰りのどちらかに、ぶー号に乗せてあげるのがベストと思う。

りーさん、膠原病の検査、どうかよろしく。どうも、宝塚以降、母の中何かが折 れた感じがして気にかかる。外見は元気なんだけど...。

読んでくださって、ありがとうございました



at 08:18│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
納豆売りにあけくれた小中学校ばあちゃん、なにももっていない