マッサージ続けられそう2010年秋の備忘録

2010年09月23日

海町へ行ってきました

ひーくん、ぶーくん

おはよう。

さて、脳梗塞をおこした義母が軽そうだったことと、
10月の連休も山町(義父母宅)詣でが決定となったため、
夫となーは山町へ、私一人急遽1泊で海町に行ってきました。

Good News!
・母は、写経・父の計算問題・ぶーくんの塗り絵などの宿題を毎日やっている
・父曰く、病院検査前に比べると母の頭ははっきりしてきた
・父は、母のことで自分がしっかりしなくてはと、ますます元気な様子
・24時間も満たない滞在でしたが電話が4本もあって皆さんに感謝(ひーくん、よしおじさん、えこおば、父の友達)

留意点
・短い時間ではわかりにくいが、やはり話の繰り返しは増した
・全く同じ事を3度きかれた
・ぶーくんの来る日がわからなくなり、父が諭していた
・部屋の埃や砂、キッチンの汚れに鈍感になっている
・以前では捨てていたレベルのものもとってあるなどゴミの仕分けが曖昧
・よく見えるところ以外の探し物が困難に

対策
・父が掃除の担当と母は放棄しているらしいので、まずは掃除をした
・母が一番使う台所は、不要そうなものを並べて母に取捨選択をしてもらい、大幅処分。使いやすいように棚のレイアウトを変更
・父母と話した結果、9歳から働く母には「仕事」が何よりの生きがい。まず、父がシルバー人材センターに母にできる仕事を探しにいく
・仕事探しが難航すれば、4月から父がいった老人学校に通う。近所の人や、老人サークルなどよりも、人間関係が濃くなさそうだし、何を着ていこうなどと楽しみかもしれないと母も乗り気になった


今回の滞在で、この初期の対応が重要なのでないかと感じました。
そこで、私は今後10年のために、しばらく2ヶ月に一度の訪問を目指します。
ご相談なのですが、この交通費等は介護経費としてご報告し、
兄弟貯金から使わせていただけたら助かります。

ではまた!



--------------------------------------------------
ひーの返事
--------------------------------------------------
どうもご苦労様。大事になるかどうかがちょっとの働きかけで違う
なら、手間やお金をケチる意味はないね。2ヶ月訪問、どうかよろし く。交通費
も兄弟貯金でOKと思う。

私も海町に行けるものなら行きたいのですが、休日もイベント続きで、
ないも同然なんだよなあ。まあ、斜陽産業で 働いてい
るから、仕方ないんだけど。


--------------------------------------------------
ぶーの返事
--------------------------------------------------
我が家も先日急遽海町に孫を見せてきました。両親の様子をちょっと心配しながらみてきました。


実際に海町に行ってみて予想以上に二人が元気そうに見えたので少し安心しました。

留意点のよく見えるところ以外の探し物が困難というのは、私も感じました。現地で塗り絵とかやっているかどうか本人に聞いてみたのですが、どこにしまったかわからなくなっているようでした。父もわからない様子だったので、もしかして父も同様の症状が出てきているのかもとちょっと心配になりました。

また、物忘れも少し進んできているようで、自分が私たちに梨を大量に送ったことを忘れているようでした。(送ったことを忘れて、帰りにたくさんの果物(梨を含む)を持ち帰らせようとしていました。)

キッチンの汚れについては、出されたコーヒーカップの汚れが以前にもましてひどい感じがしました。これからインフルエンザの季節になってくるし、台所に石けんやアルコールなどの消毒用品を置いてほしいと思いましたが、二人ともあまり石けんで手を洗う習慣がないのか、消毒に無頓着なところがちょっと心配です。母は普通の人より粘膜が乾燥しやすく易感染の状態にあるので。。。。

母が働くのは良いことだと思います。もっとも体に無理のない範囲という条件付きですが。

私もできれば海町に顔を出したいとは思っているのですが、今月末から平日昼間の仕事が増えてほぼ無休状態になりそうなので、次にいつ海町に行けるか分からない状況です。

申し訳ないですが、訪問よろしくお願いします。兄弟預金からの支出については、かまわないと思います。

ついでに報告ですが、街寺に卒塔婆代3000円を支払ってきました。仏花代980円と併せて兄弟預金から引き出す予定です。

そういえば、両親はテレビを買い換えると言っていました。。詳しくは聞かなかったのですが、今度電話することがあったら聞いてみてください。



at 08:30│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マッサージ続けられそう2010年秋の備忘録