ドタキャン母ぬきのぶー新居祝2012年2月収支

2012年02月25日

ディサービス週3日へ

ひーくん、ぶーくん

こんばんは。

3月から、ロックは新築施設に引越し、小規模多機能施設となります。同時に、母も週3日通うことに、やっと決まりました。母が来てくれてロックは大助かりだと、何かにつけて励まして頂けたら嬉しいです。

この移行に伴い買物ヘルパーさんは終了となるので、だいぶ前から、父母には週3日を提案してきました。母はいつもの調子で「いくいく」と言うのですが、父は不思議なくらいうんと言いませんでした。病気のせいで送り出すことが大変なこと、母が疲れることへの懸念などが理由のようですが、それだけなのかな??少し気になっています。

電話でも、合っても、何度も話し、最後はケアマネの判断で、「本人は前向きなので、試しに3月はやってみましょう」で押し切りです(^ ^;)

母の活性化&父の休息が目的でしたが、2月初めに父が深夜お腹が痛くなり、2-3日続き、復調するのに2週間かかったことなどを考えると、父が倒れた場合に備えて母がロックにより慣れておく、母が倒れた場合に備えて父が一人暮らし(ご飯など)に慣れておくということもよい面ですよね。母も父が倒れたときのことは不安なようなので、次回海町へ行ったときに、話し合ってこようと思います。

尚、ロックは兄弟貯金からの引落になります。本日手続きを行いました。

ではまた。



--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
ロックの件はすべて賛成です。手続き、どうもありがとう。

父は、ひょっとしたら、母と離れる日が多くなるのが、寂しいのかもしれません。帰りの電車の中で、ひー妻と一生懸命&楽しそうに話す姿が印象的でした。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
ロックの件、了解です。手配感謝です。

母の週3回実現は歓迎です。施設に慣れてもらうのは本人とロックスタッフ両者にとっても有意義だと思います。

ちょっと心配なのは利用回数が増えることで”拒否”がでなければ良いかな。。。

母はいずれは浜町のロックに通所利用ではなく居住者として行くことになる。(たぶん数年以内)海町で父が一人暮らしをすることはごく短期であれば可能だと思いますが、長期となると一気に父自身の認知症発症リスクが高まると思います。なので、両親が元気なあいだに浜町への引っ越しを考えた方がよいのかな。。。と思ったりします。

父が一人暮らしをするにしても、母が離れたところにいる状態で海町で一人暮らしよりも、父がすぐに駆けつけられる浜町で一人暮らしの方が良いのでは?

もっともこれは両親の考えを尊重するという前提の元の話です。

読んでくださって、ありがとうございました
人気ブログランキングへ



at 05:55│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドタキャン母ぬきのぶー新居祝2012年2月収支