次はお彼岸?墓参り&東北見舞いの追伸

2015年09月25日

ウチとホームの敬老会

--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
こんばんは。不定期に入る自分の仕事に追われて連絡が遅くなってしまいしました。

この連休中、妻が通常通り仕事だったこともあって9/20は家族で出かけ、9/21に子供達とホームに行ってきました。今回は子供達のリクエストもありH寿司でした。母はネギトロ、マグロ赤身、マグロはらみ、あなご、茶碗蒸しを完食し、ココアとチョコレートケーキで仕上げでした。機嫌も良くまた食欲あり、なおかつ孫との食事で楽しそうな敬老の日となりました。

東北I町訪問の事を聞いてみましたが、はっきりと覚えていました。やはりM叔父に会えたのは良かったような気がします。りーさん、ありがとうございました。

そうそう、交通量が多かったので夕方にお寺に行ってきました。(住職の話では日中は大渋滞だったようです。)今回はあの交通量と子供付きで母を墓参りに連れて行くのは難しい状況でした。なので、今回は申し訳ない。卒塔婆代3000円、線香代200円、お花代1500円払っておきました。



--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ぶーくん、
お見舞いとお墓参りと一日仕事でしたね。お疲れさまでした。最高の敬老に日を、どうもありがとうございました。

昨日は、ホームの敬老会
でした。なーと二人で出かけたところ、1Fは9人中7人の家族がしかも複数で参加し、入居者たちも手伝ったと言うさいつまいもの茶巾とお茶で歓談。その後、2Fと3Fの入居者と家族も1Fに集まり、一人のボランティア女性によるフラダンスや小話を見ました。フラダンスなので喜ぶかと思いきや、母は人数の多さに驚いたのか、家族は後ろに回って離れ離れだったせいか、表情今一つ(^_^;)

途中の会場設営や2F3F入居者の大移動で時間が30分以上おしたので、家族会は出ずに失礼しました。


--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
みなさん、どうもご苦労さまでした。東北I町行を母が記憶していたのは何よりで す。ぶーくん、お寺とホーム、家族ともどものご対応、どう もありが とう。りーさん、敬老会への出席、お疲れさま。

最近、自分の問題としても養護施設のことを考えるようになったが、イベントと かは、本当に必要なものなのかな?少なくとも、私はまったく要ら ない。静かにしているからといって楽しんでないわけではないし、一人でいるからといって 寂しいのではないと思う。施設に入ってボランティアの 芸をみるのは、私の場 合、「施設に対する私からのボランティア」。たまにはいいが、あまりボラン ティアばかりさせないでくれと思う。その意味 で、母のつまらなさは大変よく わかる(笑)。
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 07:02│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次はお彼岸?墓参り&東北見舞いの追伸