運動量が少ない食欲低下が心配・・

2016年10月15日

トイレで失神

ひーくん、ぶーくん

散歩&MACと思って出かけたら、
調度母の状況を報告しようと電話していました、と。

昨日は珍しく下痢をしていた。
真夜中にトレイに行き、部屋に戻りすぐにもう一度トイレに行き、
便座で意識を失っていた。貧血のように、真っ白な顔、大量の汗、
気持ちが悪いとのことで、医師に来てもらった。
大事はないとのことで、点滴のみ。
それ以降は変わりはないが、朝食は抜いて、昼食はおかゆ予定。

母の部屋にはポータブルトイレがありましたが、未使用。
とくに寝込むこともなく、顔色や雰囲気はいつも通りに感じました。
母の記憶は怪しいですが、倒れたこと自体はショックだったよう。

春に日光の風呂上がりに倒れたときと似ています。
検索してみたところ、この解説に頷きました。
特に大きな心配はないかと思いますが、
当然のことながら、一日一日老いて弱っていくのですね。。


ぶーくん
今週末に行く際には、念のため体調を確認してください。
大丈夫な際は、生の寿司よりも、ほうとうがいいかもしれません。



--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
どううもご苦労さまでした。実は、似たような症状は、強いストレスを感じたときとか、体調不良のとき(私の場合は肩が重くなるのが前兆)に、私にもあります。その私の経験によれば、「大量の発汗」というのは良いサインです。発汗後、数時間死んだように眠ると(これが母の失神かも)、症状はほぼ全快します。

8割くらいまで体調が回復すると、腹がやたら鳴り出します。そこでモノをたべても全然問題ありません。寿司でもケーキでも大丈夫です。食べたいものを食べさせてあげた方がよいと思います。

たぶん、気温の急激な変化による下痢(腸の不調)が原因でしょう。「腹の不調と頭痛」にかけては、自分の身体でイヤというほど経験があるので、たぶん間違いない。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
母の失神は心配ではありますが、失神による転倒や外傷が無かったのが幸いです。

今週末はほうとうに行くようにします。
 

読んでくださって、ありがとうございました



at 12:22│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
運動量が少ない食欲低下が心配・・