ぶーの家系図作りぶー、家系図作り始動!

2017年01月11日

母と五目あんかけ

ひーくん、ぶーくん

今日は母と二人でランチ。母の強い希望でH屋へ。母に店内の大きなポスター「五目あんかけ」を指して薦めてみると食べたいと。麺少なめを確認すると「全部」がよいと言うのでそのまま頼むと、発言通り、あっというまに完食していました。たまにはよいかもしれません。

その後、MACでココア。ぶーくんの家系図は喜んでいました。悪いことをした人がいたら削除しておいてほしいと!尚、母が覚えていたのは「富山出身、富山の群像で取材があった。T家は大きな菓子屋をやっていたはず」。私は父から、「T家は菓子屋と医者の家系」と聞いたことがあります。

いずれにしろ、最果ての稚内で父がうまれたなんて、昭和初期の不況のなか、樺太間の定期航路開設による景気のよさのせいでしょうか。樺太というのが、父と母の縁を感じますね(笑)

昨年から母の左鼻の穴の下が赤くなっていますが、なかなか治りませんね。指や足の皮膚もなかなか治らない様子。免疫力の低下でしょうか。でも、総じて変わらず元気で、ありがたいことです。



--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
家系図の話はとても面白いと思う。「富山の群像」取材は私も覚えている。先祖の一人が自由民権運動に貢献したらしいということが印象的。昔町じいちゃんは家出同然で北海道へ行ったとも聞いた。いざこざがあったのかもしれない。また、昔町ばあちゃんは池袋近くの出身という話も聞いたことがあります。ともに「家」との縁が薄い人だったようです。だから、北海道という開拓地へ行き、戦後は昔町という、まったく別天地に来るということもできたのでしょう。

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 04:42│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぶーの家系図作りぶー、家系図作り始動!