母、お花見を渋る母の妄想が落ち着いているのは・・

2017年04月09日

ひがみや盗難妄想がなく・・

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
小雨まじりの中、駅前の混雑(何かのコンサート?)をさけて、桜を見ながら、連続で母とイタリアン。今日もめでたく、母はナポリタンとフルーツタルトを完食しました。

今日の初耳ネタは、最近の夢にS商店の旦那が登場したこと。よほど印象深いのか...。ちなみに父が登場したことは「あるわけない」とつれないお返事(笑)。

イタリアンでは、私との話は上の空で、隣席のご夫婦が連れてきた赤ちゃんに関心は集中。いないいないばあを連発したためか、赤ちゃんも母に興味津々。ちょっとご夫婦にはご迷惑をかけたかもしれない。しかし、認知症の症状としては、「ひがみや盗難妄想がなく、赤ちゃんに明るい興味を示すだけ」というのは、ある意味、最良かもしれない。色々考えさせられました。

次回は3週、今度こそらーめん予定。


--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ひーくん
cc:ぶーくん

小雨のなか、お疲れさまでした。
完食続き、何よりです。ありがとうございました!

>「ひがみや盗難妄想がなく、赤ちゃんに明るい興味を示すだけ」

本当ですね。。
母も認知症初期の頃、通帳がないと父を疑って責めたり、大きなポカをやって父に逆切れしていたようですが、父が受け流した?穏やかな対応に徹したおかげで、母は徐々に忘れてしまう病を受容できたのかな~と思います。穏やかな認知症に母を成した父は誠に偉大でした(笑)

 

読んでくださって、ありがとうございました



at 06:41│Comments(0)TrackBack(0) 兄弟メール 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母、お花見を渋る母の妄想が落ち着いているのは・・