辛い家族会・・母、ひーの憂さをはらす

2017年09月24日

介護認定の訪問調査終了

ひーくん、ぶーくん

本日、無事に訪問調査が終わりました。母は緊張していましたが、最後は「いつも皆で楽しく話している」と話し、前屈までやって見せるサービスぶりでした。

印象に残った発言
・「9月」と答えられたものの、日付はわからず、季節は「春」
・樺太・東北町・東京・昔町からホームと話し、海町は忘却
・父は、10年前に死亡
・子ども3人の学費は大変だったけれど、毎週交代で3人が来てくれて外食にいくなど幸せ

調査員が気にした点
・トイレットペーパーを畳んだものが枕元にどっさりあり、認知症の収集癖をうがったよう

母は身体能力は高いものの、認知症の症状は明らかなので、たぶん、要介護1のままでしょう。ホームにきて早4年半、なだらかに維持してくれていることに感謝ですね。

読んでくださって、ありがとうございました



at 05:48│Comments(0) 兄弟メール 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
辛い家族会・・母、ひーの憂さをはらす