外反母趾と爪水虫受験はこどもよりも勤務先令嬢

2019年02月12日

爪水虫はどうする??

--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
幸い、雪は降っていなかったが、とにかく寒い。さすがの母も口数は少なめ。寒さで思い出したのか、今日の話は北海道がメイン。「東北バッパ弟の奥さんと「ネッパッタ」、北海道のおじさんは悪いやつだ」を繰り返していました。

りーさんとの外科行きが効いたか、寒さにもかかわらず、とりあえず歩行は順調。マンネリだが、H屋へ。今日もピンポイントで「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」を注文。無事、完食。面白いことに、また、ありがたいことに、窃盗話はまったく無かった。

ときに、足指の腫れには心当たりがあります。かつて剣道をやっていたとき、寒稽古で足指は腫れまくり。その後遺症か、私も足指は冷えて、痛く、腫れがちでした。そんな私の足にバシッと効いたのが、これ(↓)。

【第3類医薬品】メンソレータム ヒビプロKTα 24g メンソレータム ヒビプロKTα

これはもともと踵のあれを治す薬だが、私のような冷え性由来の足指の腫れにも非常によく効きます。手指の爪まわりの荒れにも効果があった。こういう効能は、ウチの家系限定かもしれないが。皮膚科に行く前に、だまされたと思って試して見て下さい。りーさんやぶーも、足指の腫れで悩むことがあれば、ちょっと試してみて下さい。

--------------------------------------------------
私のメール
--------------------------------------------------
ひーくん
大寒波のなか、お疲れさまでした。
母がH屋まで歩けて完食とは本当に喜ばしいです。
ありがとうございました!

薬の紹介もどうもありがとう。
今回の足の腫れは、冷えの影響があったのかもしれませんね。
今度買ってみようと思います。

ただ、爪水虫は、別のような。。


ぶーくん
母の爪水虫は重度のように見えました。
高齢者には珍しくない症状のようで、
放置している人も多そうですが、
現実にはあまり問題はないのでしょうか?
皮膚科への通院の負荷も考えてしまいます。


--------------------------------------------------
ぶーのメール
--------------------------------------------------
ひー君、お疲れ様でした。
野菜たっぷりタンメンは、母なりに栄養面などに気にしての選択なんでしょうね。
いずれにしても、完食は素晴らしい。


りーさん
爪水虫はデイサービス通ってくる利用者ではよく見かける症状ですね。
デイサービスを利用している時点で日常的に外出機会が少ない人が多く、
当然皮膚科への通院もままならない人が多いです。

従って本来なら治療が必要なのですが、
諸事情で放置されている方が多いというのが実情だと思います。

悪化した状態で放置されていると、
靴下をはく時に引っかけ易くなって爪を剥がしてしまうなんて事もあります。
糖尿病などの持病を持った方では、そのことがきっかけで化膿性の
感染症が重傷かするなど見過ごせない事態になる事があります。

母の場合、巻き爪で痛みを伴い歩行に影響を及ぼす可能性があるし、
爪の脇に傷が出来てそこから化膿性の感染症に罹患するリスクも
あるので出来るならば治療する方が望ましいと思います。
ただ、皮膚科は混みますし、母の精神的な負担も大きいので
認知症の症状を悪化させる可能性は否定出来ません。。。難しいですね。


読んでくださって、ありがとうございました



at 04:46│Comments(0) 兄弟メール 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
外反母趾と爪水虫受験はこどもよりも勤務先令嬢