シッシッと追い払われぶー家も墓参り

2020年03月17日

母へ花束&父の墓参り

ひーくん、ぶーくん

母の誕生日&父の命日に、
なーと予定があったので、まず母に花束を渡し、
その足でお墓参りに行ってきました。

母は玄関に不安そうに出てきましたが、
気の利くスタッフが「Happy Birthday to you♪」と歌いだし
なーから花を渡されると破顔していました。
同フロア入居者の皆さんともに元気な様子です。

お寺周辺もいつもよりも人がいませんでした。
お寺の玄関にベビーカー、車には赤ちゃんステッカーがありました。
跡取り?が誕生したのかもしれません。



--------------------------------------------------
ひーのメール
--------------------------------------------------
りーさん、
母の誕生日に訪問してくれて、
かつ(私の苦手な)墓参にいってもらって、どうもありがとう。
なーちゃんにもよろしく。

COVID-19(というか、それを恐れる人の心)のために、
一大自粛ムードの中、とにもかくにも、母が元気なのは何よりです。

~長文割愛~

熊谷直実の句に「約束の念仏は申して候や やろうやらじは弥陀のはからい」というのがあるけど、私も日本人(笑)、心境はこれに近い。手洗いやうがいなど、合理的な対策はきちんとやるが、その結果がどうあろうと、それはこちらの知ったことでない。すべては、阿弥陀か天か神仏か運命かの計らいだ、ということ。

皆さんのご健康を祈念します。

読んでくださって、ありがとうございました



at 03:55│Comments(0) 兄弟メール 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シッシッと追い払われぶー家も墓参り